ID非公開

2020/4/12 11:51

22回答

ピアノについてアドバイスお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/4/16 23:36

やってみます! ありがとうございます ♀️

その他の回答(1件)

1

①右手が主に主旋律で、左手のほうが難易度が高いときに、演奏中、ずっと左手しか見ていないのは良くないことですか? @よくない事です。 演奏中、頭に左手のメロディが主に入ってきていて、右手のミスが難易度の割に多かったり、録音して聞いてみると、右手が簡単なはずなのに、テンポが少しあっていない部分があったり、強弱ができていなかったりします。 @意識が左手に全て捉われてしまうのでそういう事は多々あるでしょうね。 左手が難しいあまり、弾いているときに右手のメロディを全く意識できていないということです。 @バランス感覚です。 両方の指先をコントロールするには音をよ~く聴きながら左手を弾かなければいけません。 ②私はリズム感は良い方と思っており・・ピアノになると別で、指の長さを認識できていないのか、よくずれます。 @一つ一つのフレーズ単体と連なりの解釈という問題とそれを事前に把握した上で手(指先)全体の移動(ポジション移動)を先に行えるか?という問題があります。 中指を弾いたときに薬指がちょっと引っ張られて鍵盤に近づいて、思いのほか早めに薬指が鍵盤を叩いてしまうみたいな。 @指先の独立が不十分でリズムをとって弾くにもひっぱられて弾けない状態 これもよくある事です。 意識して解消するように練習していくしかないと思います。 (=゚ω゚)ノ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/4/16 23:37

詳しくありがとうございます!