ここから本文です

ギブソンSGのいいところを思いつく限り教えてください! 僕はギブソンSGに...

bal********さん

2009/1/1720:13:32

ギブソンSGのいいところを思いつく限り教えてください!

僕はギブソンSGに少し興味を持ちました。
それはギターマガジンでAC/DCが特集されていたのを見て、

実際に聞いてみたところなんだか良さそうなギター(音的にも見た目でも)だな
と思ったからです。
だけどレスポールと比べるとなんだか良くないようなのですが、
実際どうなんだろう?いいとこだっていっぱいあるよね?と思い質問しました。

ぜひ長所を教えてください
お願いします!!

閲覧数:
4,094
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JEMさん

編集あり2009/1/1720:58:43

長所は・・・レスポールより低音が出ないことですかね・・・こう書くと欠点みたいですけど 笑
芯のある音ですが、レスポールほど低音が出すぎないので、ベースと被らず、使いやすいです。

また、ハイポジションが弾きやすく、軽いので疲れにくいのも利点です。

弱点は、ヘッド落ちと、歪ませすぎると芯が無くなって貧弱サウンドになりやすい事ですかね・・・

doors0818さん
SGはサイドギターじゃなくソリッドギターって意味ですよ。
木材の板をそのままボディ材としているギターの事です。

それと、エフェクターは増やせば増やすほど音痩せする物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/1/2005:21:19

SG特有のコリコリ感サウンド。実際触れてみてわかる人にはわかる良さ(^_^)b

mas********さん

2009/1/1723:59:05

僕もアンガスヤングに憧れてずっとSGを使ってます。
特に自分は背が小さくて手も短いのでSG>レスポールなんですわ。

まず軽い。レスポールは肩こります。
次にハイフレットが弾きやすい。レスポールやと3弦19フレットなんかとんでもない。
ボディーが薄いので右手の位置がリラックスできてピッキングしやすい。(これは個人の好みですけどね。)

でも、たしかにレスポールに比べると短所も多いギターなのは確かですが、そんなところも長く付き合っていくうちに好きになれるのがSGの良さです。笑

あなたも一本いかがですか?笑

set********さん

2009/1/1721:40:29

SGが貧弱なサウンドだなんてとんでもない!
とにかく中音域がガツンと抜けのいい音ですごく気に入ってます!
ハイフレットまで弾きやすく、操作性も抜群です!

mcl********さん

編集あり2009/1/1722:16:14

SGはソリッドギターの略ですが、そもそもはこのギターの発表当時はレスポールと呼ばれていました。つまり(オリジナル)レスポールのモデルチェンジ版です。レスポールSGというのは、そのときに元のレスポールと区別するために、「便宜上」呼ばれたもので、正式名ではありません(正式名はあくまでもレスポール)。ただしレス・ポール氏が「こんなクワガタみたいなギターに私の名前を使うな」とクレームを入れたために、レスポールという名前が使えず、仕方なくソリッド・ギターを略してSGと呼んだものです。

長所ですが、上記の通り、SGはギブソン社がレスポールの改良版として出したモデルなので、基本的にはレスポールの欠点、つまり「重い」「ハイフレットが弾きにくい」「製造コストが高い」等が解消されているはずです。失ったものも多いですが。

それとフレット数はレスポールも一緒じゃなかったかな?

mak********さん

2009/1/1721:03:19

SGはジューダスプリーストのグレン・ティプトンが使っているのにあこがれて,黒のものを買いました。
ストラップピンの位置のせいも大きいとは思いますが,ネックから手を離すとヘッドが下がってしまうところと,PUセレクターの位置がちょっと使いづらいところ以外は不満なところは全くないです。

SGはレスポールに比べる

圧倒的に軽い
ハイポジションが弾きやすい
ネックが細身で握りやすい

個人的にはそんな感想を持っています。

音に関しては,マホガニーボディ独特の中音域がぶっとい感じのサウンドで,やはりHR/HMに向いているような気がしますね。

他の方の解答で,「SG=サイドギター」とありましたが,「SG=ソリッドギター」の意味だったような気がします。間違ってたらごめんなさい。もともとは「Les Pual SG」と呼ばれたギターで,レスポールがメイプルトップ+マホガニーバックに対して,マホガニーソリッドのボディだったことに由来したと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる