ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

次亜塩素酸水は、今回のコロナウイルス不活性化の確認はされていないと報道されて...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1312:13:16

次亜塩素酸水は、今回のコロナウイルス不活性化の確認はされていないと報道されていました。

(ノロウイルスを(やや)不活性化するのは周知されています)
販売のために、「効く!」と広告されているものを信じて、購入者の感染拡大につながるのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2020/4/1313:39:25

そもそも次亜塩素酸水というのは、
正確には「次亜塩素酸水」でないものまで
業者が勝手に「次亜塩素酸水」と呼称している場合もあり
その名称自体が何の液体を指すものかの定義がありません。
どこまでを「次亜塩素酸水」と呼ぶかも不明瞭な状態なので
政府は「次亜塩素酸水」自体に認定を出すということができない状態なのだと推察されます。

本来、「次亜塩素酸水」というのは、電解器で生成される酸性の電解水のことを指す名称で、
80ppm以上でエタノールと同等かそれ以上のウイルス不活性化効果を示すことが
さまざまな機関の研究で実証されているものです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/15 11:20:23

少し前は、「電解水」として販売していたものですか?
お掃除その他「万能水」として売り出されていました…。
まさに、その「あいまいさ」を(効果も含め)国が線引きするべきかと。
あやしい商品があふれいますから。
ありがとうございました。

「次亜塩素酸水 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2020/4/1501:54:49

新型コロナウイルスを用いた効果の検証をしていないので効くかどうか未確認

という意味です。

次亜塩素酸水で効果の確認されているウイルスは厚生労働省のホームページによるとノロウイルス、インフルエンザウイルス、ヘルペスウイルスの3つです。

あくまで、おそらく新型コロナにも効果があるであろうとの推測です。

編集あり2020/4/1320:30:09

確かに次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効果があるかどうかの臨床試験結果は公開されていませんので効果は確認されていません。
しかし、先の回答者さんが書かれているように、エタノールも何処を探しても新型コロナウイルスを不活性化した実験結果は見つかりませんでした。
もしご存知の方がいましたらぜひ教えてください。
厚生労働相では、アルコールより熱水や塩素系漂白剤が有効です、と新型コロナウイルス対策のページで推奨していて、500ppmの次亜塩素酸ナトリュウムの作り方まで公開していますが、次亜塩素酸水は50ppmで有効塩素濃度1,000ppmの次亜塩素酸ナトリュウム水溶液と同等の殺菌力がある事が言われています。

天照さん

2020/4/1315:53:50

情報としてお知らせしますが、「アルコール」についても、今回の「新型」コロナウイルスに対しての検証はされていません。
アルコールも新型コロナウイルスと同種類「猫型コロナウイルス」では、効果があることが既に周知の情報です。
なのに政府は、「アルコール性は効く」「次亜塩素酸水は効かない」といった意味不明なことを情報発信しているのです。
これについては、各次亜塩素酸水を作っている元やその装置を作っている会社が政府に対して苦情を申し立てているとのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる