ここから本文です

事故などで大量に負傷者が出て現場で治療する際に医者が諦めて他の患者を優先する...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1320:26:02

事故などで大量に負傷者が出て現場で治療する際に医者が諦めて他の患者を優先するような怪我や症状には具体的にどのようなものがありますか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2020/4/1321:13:59

「事故などで大量に負傷者が出て現場で治療する際に医者が諦めて他の患者を優先するような怪我や症状には具体的にどのようなものがありますか?」

現在、総合内科医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレから一言...

救命救急の際のトリアージの事ですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トリアージ
患者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うこと。

その際、「黒・赤・黄・緑」の4種類に色分けされたタッグが、トリアージ・タッグ(タグ)と言われる札状のモノ。

◆黒(black tag) - カテゴリー0(無呼吸群)
死亡、または生命徴候がなく、直ちに処置を行っても明らかに救命が不可能なもの。
◆赤(red tag) - カテゴリーI(最優先治療群)
生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
◆黄(yellow tag) - カテゴリーII(待機的治療群)
赤ほどではないが、早期に処置をすべきもの。基本的にバイタルサインが安定しているもの。
一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが処置が必要であり、場合によって赤に変化する可能性があるもの。
◆緑(green tag) - カテゴリーIII(保留群)
歩行可能で、今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものも含む。
以上、ウィキペディアより。

当方=オレも救命救急の現場にいました。

上記、◆黒=カテゴリー0は、全く治療しません。なぜなら無呼吸で(もうなくなっていて)見込みがないから。

また、◆赤→◆黄→◆緑の方から順番に治療や入院を優先します。

以上、ご参考まで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1321:21:36

    丁寧にありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unk********さん

2020/4/1321:18:30

医師です。

「トリアージ」で検索してもらえれば、色々な情報が出てくると思います。
質問内容はトリアージの黒タグに相当しますので「死亡、または生命徴候がなく、直ちに処置を行っても明らかに救命が不可能なもの」となります。
ここでの、具体例の記載は控えますが、「トリアージ 黒」などで検索して頂ければ、探している情報が見つかると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる