ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

アビガンはコロナウイルスから世界を救う救世主になりますか?

aun********さん

2020/4/1400:06:55

アビガンはコロナウイルスから世界を救う救世主になりますか?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2020/4/1402:35:34

アビガン(ファビピラビル)はRNAウィルスの増殖を抑える薬であり、例えばエボラウィルスでも効果が確認されています。また各国で行われている治験においても、良い結果が得られているようです。

なおアビガンがダメでもCOVID-19に対して効果があるとされる薬剤がいくつも見つかっているので、心配は不要です。
#その多くが日本発らしいのですが... ソースを見失ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

OOCさん

2020/4/1421:28:12

重症には効かないし、副作用もでかいので、あんまり。
軽症患者を早めに回復させるには効果がありそうだけど。ワクチンや特効薬ができるまでの繋ぎにはなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2020/4/1402:03:01

大陸中国の三流製薬会社を救う救世主になると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1400:08:31

ならないとおもいます。
多少、効くことがあっても、完治にまで持っていけるお薬ではないようです。