アビガンはコロナウイルスから世界を救う救世主になりますか?

アビガンはコロナウイルスから世界を救う救世主になりますか?

ベストアンサー

0

アビガン(ファビピラビル)はRNAウィルスの増殖を抑える薬であり、例えばエボラウィルスでも効果が確認されています。また各国で行われている治験においても、良い結果が得られているようです。 なおアビガンがダメでもCOVID-19に対して効果があるとされる薬剤がいくつも見つかっているので、心配は不要です。 #その多くが日本発らしいのですが... ソースを見失ってしまいました。

その他の回答(3件)

0

重症には効かないし、副作用もでかいので、あんまり。 軽症患者を早めに回復させるには効果がありそうだけど。ワクチンや特効薬ができるまでの繋ぎにはなるでしょう。