ここから本文です

自動車保険の車両保険について

dan********さん

2020/4/1420:56:04

自動車保険の車両保険について

現在、損保ジャパンの自動車保険20等級で今年(2020年)から3年契約にして、1年目です。
先日勤務先の駐車場に駐車しておいたところ、強風で開閉式の門扉が開き、自己所有の車に門扉が勢いよく当たり凹んでしまいました。
そこで2つ知りたいです。
①今回の事故は自然災害による事故で、車両保険保険を使うと1等級ダウン事故になりますか?
②車両保険を使うと、等級や事故有係数はどのように推移しますか?
3年間は20等級のままだと思いますが、その間事故有係数がつくのかや、次の更新後の等級や事故有係数の推移がまったく分からないので何年目が何等級で事故有係数は何年目まで付くかなど教えてください。
よろしくお願いします。

補足皆さま回答ありがとうございます。
皆さんの回答がまちまちでしたので、保険代理店にも質問してみました。
回答は、代理店も1等級ダウンか3等級ダウンかわからなかったようで、保険会社に聞いてくれました。
すると、東京海上、損保ジャパン、あいおいの3社とも3等級ダウンになるとのことでした。
飛来物の衝突は1等級ダウンで、門などは3等級ダウンとのことで、感覚的には門扉などは当たる可能性が予測できる環境ならば3等級ダウンになるのかな?という感じです。
等級や事故有り係数の移行は書面で案内を受け取る予定ですので、受け取ったら報告しようと思います。

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/4/1509:30:19

①車両保険のタイプ(一般・フルカバー<オールリスク対応>、車対車(エコノミー)+A)に関係なく、更新後に、1等級ダウン+事故有係数適用期間1年です。
②長期(3年)分割払契約の1年目に本件の車両保険を請求すると、水面下で次の通り進行いたします。2年目=19等級+事故有係数あり、3年目=20等級+事故有係数なし、更新時=20等級+事故有係数なし
長期(3年)分割払契約なので、契約期間中は、保険料の増減はありません。
以上、失礼いたしました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/4/1506:57:15

3等級ダウンですが、職場の保険で対応してくれないんですかね。

att********さん

2020/4/1421:28:22

①今回の事故は自然災害つかわなければによる事故で、
車両保険保険を使うと1等級ダウン事故になりますか?

あなたの相談内容の場合こちらの内容と同じかと思います。
よって1等級カウントダウンとなり車両保険を使うと19等級
になります。
https://faq.sompo-japan.jp/thekuruma/faq_detail.html?id=624

② 今回の保険契約1年目ですと車両保険を使えば
2年目は19等級になります。しかし、2年目から
3年目の間に事故等で保険をつかわなければ
1等級上がり20等級に戻ります。
もし何らかの事故で保険を使った場合は
1等級もしくは3等級ダウンとなり、
18等級か16等級で新しく自動車保険の契約となります。

noa********さん

2020/4/1421:12:08

風で門扉が開いたのが確実なら1等級ダウン事故でしょう。

20等級の3年契約なら、今後事故が無いと仮定すれば、3年後も20等級(事故有0年)となります。