ここから本文です

ここ一年ほど道にあるのお地蔵様のようなものにいつも見守ってくれてありがとうご...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1423:46:58

ここ一年ほど道にあるのお地蔵様のようなものにいつも見守ってくれてありがとうございますと心の中で呟いたり実際に小さな声でつぶやいたりしていますが

今日は私的なお願い事をしてしまいました
それも溺死郡慰霊碑のようなものにお願いしていて結果的には今日一日運がよくとてもいい日になったのですがあとで罰が当たらないか不安です。
お地蔵様や慰霊碑(近くにお地蔵様が置いてあった)に私的なお願いをしても良いのでしょうか?
乱文ですがどなたか回答よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2020/4/1501:49:20

私的な願いも含めて 道行く者を見守るのが お地蔵様です。
古今東西 バチを当てるお地蔵様など 聞いた事が有りません。

慈悲の心を持った 道祖神 として主に子供の守り神としての信仰の
対象ですが 苦悩から救う神として広く愛され続ける お地蔵様です。

通りすがりに日々の安全を祈願したり 苦悩を打ち明けて心の平常を
保つ意味でも 願い事を為されるが宜しいでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/1508:13:23

私も悩みを打ち明けて解決できるようにお祈りしてその日に解決できたので本当にお地蔵様は苦悩から救う神なんだなぁと実感しました!
    いつもお祈りするだけで何もしていないのでたまには軽い掃除やお供え物をしようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/15 08:14:53

皆さん回答ありがとうございました
これからもお地蔵様を見かけたらいつも見守ってくれてありがとうございますと思うようにします
またとても早い回答で助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1502:35:19

特に問題はありません。

慰霊の石仏でも他に罰を与えるようなものはありません。そうした地蔵や慰霊碑はその場所に建立されることで、その場所から悪霊が侵入しないような意味合いもあります。

特に地蔵は、昔は村や町の出入口付近の道、町外れ、村外れの場所に建てられていることで、守護神のような働きがあるとされて、各地で盛んに建てられていました。

古い街道や山村、農村部へ行けば、今でもそうした場所に地蔵が建てられているのを容易に見つけることができます。

そして、その地に住んでいる者は、地蔵を大切に扱っては、掃除をしたり、お供え物をしたり、拝んだりもして、その地の者の心の支えにもなっていて、その様子は現代でもあまり変化はありません。

質問者さんも、地蔵や慰霊碑を見たら、手を合わせるのが宜しいかと思います。

不器用者さん

2020/4/1423:50:05

大丈夫です。
人に災いをもたらすお地蔵さんはいないからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる