ゆうちょ銀行、またはりそな銀行での新規口座開設についてです。 顔写真付きの身分証が無いため、保険証と住民票の写しを使って口座開設しようと考えています。 この場合、その場で口座番号

ゆうちょ銀行、またはりそな銀行での新規口座開設についてです。 顔写真付きの身分証が無いため、保険証と住民票の写しを使って口座開設しようと考えています。 この場合、その場で口座番号 を知ることは出来ないのでしょうか?

ベストアンサー

0

郵便局の場合は 顔写真のない証明書は一つで手続きすると郵送扱いで 二つで手続きするとその場でもらえます。 なので保険証と住民票の写し(原本!)の二つをもって手続きすれば その場で通帳を受け取って帰れるのでそれで確認してください。 住民票一つの場合は記号番号を書いた”預かり証”をお渡しするので その預かり証で記号番号を確認してください。通帳は後日郵送となります。 参考にしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 住民票の写しと保険証があればその場で受け取れるのですね。 聞きたかったこと全てに的確に答えて頂けたので、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。 お二人共深夜に回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

ゆうちょ銀行のほうで答えさせていただきます。 通帳はその場で貰えるので口座番号を知れます。 通帳の1ページ目に書いています。 キャッシュカードは後日郵送です。

回答ありがとうございます! ゆうちょのホームページに住民票の場合口座番号の通知と通帳等のお渡しは後日郵送でと書いてあるのを今見つけたのですが、この場合通帳が届く前に口座番号を知る方法はあるのでしょうか? もしご存知でしたらお教え頂きたいです。 回答ありがとうございます!