ここから本文です

付き合って半年の彼氏がいます。 彼は野菜(とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1512:22:19

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は野菜(とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいもは食べれます)全く食べれなくて、きのこ類や生ものも少し苦手です。

2人とも実家暮らしなのでほとんど外食

ですが、毎回麺類が多くて野菜が入っていると残すか、野菜を抜いてくださいとお店の人に頼んでいます。野菜を食べると吐いてしまうと言っていて、小学生の頃に給食で食べなさいと時間をかけてまで野菜をたべされられたことが結構トラウマらしいです。涙目で震えながら言ってくれたので相当辛かったんだなと思いました。

そんな背景があるのはわかっているのですがこれから先ずっと彼の偏食と付き合っていける自信がありません。一緒に食事を楽しみたいし、彼が他の人と食事をするときに嫌な思いをさせてしまったりすることもあると思うし、一緒に長生きしたいので、少しでもいいので食べれるようになって欲しいです。この気持ちは彼に毎回伝えています。そうしたら彼も危機感を持って少しずつ毎回一口、二口くらいですが野菜を食べてくれるようになりました。
私の気持ちとしては生野菜は食べれなくても火が通っている野菜は食べれるようになって欲しいと思っています。彼は野菜の食感、青臭さが苦手だと言っていました。
彼が野菜を克服するためにはどういうことをしていったら良いでしょうか?
彼は餃子・ハンバーグなど小さく刻んではいっている野菜は進んで食べてくれます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/4/1515:50:52

細かく刻んだものが大丈夫なら、その路線のまま
進めていけばいいのではないでしょうか。
ミートソースやカレーにすりおろして入れたり、
パンケーキ生地に野菜のペーストを入れてみては?
今は離乳食用に冷凍ペーストや粉末も市販されていますから
じっくり長期戦をお勧めします。
無理強いは避けて、ダメなら残していい、と
逃げ道を作ってあげるのが大事かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/23 00:06:24

様々な意見、ありがとうございます。具体的なアドバイスをくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1513:37:57

彼の食生活と自分のそれとは割り切って考える事ですね。食べられない人に食べさせようとか、食べられる様になってもらいたいとか期待してもそれは最終的にはほとんど無理です。自分も相手も嫌になるだけ。それじゃ一緒に生きる意味がないと思うなら、自分と食べ物の好みが同じ人を選ぶしかない。それが嫌なら、割り切って自分がどうにかしようなんて思わない方が良いと思います。そう言う人っているんですよ。今までずっとそれで来ちゃったし、案外それでも健康だったりするんですね。一度健康診断の結果でも見せてもらうと良いと思います。別にそれで問題なければ取りあえずいいでしょ。野菜はカルシウムやビタミンが豊富ですが、ほとんどの日本人は食べる量が少ないから十分でない事がほとんどです。手っ取り早くサプリメントを摂取した方が現実的です。

sh_********さん

2020/4/1512:57:39

食わず嫌いと、吐いてしまう状態から脱出できていれば、これからはとりあえず何でも食べてみて本当に嫌いなのか、思い込みだったのか再確認していけばいいのではないでしょうか。
嫌いなものを絶対食べない人に何で食べないか聞いたら「怖い」と言っていました。口の中で美味しくない味がするのがなぜそんなに怖いのか、私には理解できませんでしたが、美味しくないと気持ち悪くて吐いてしまう、吐くのが怖いから食べたくないということがわかりました。
恐怖心より好奇心や冒険心が強くてダメ元でもやってみたいというメンタルになるといいんですけどね。
これは食べ物に限らず、いろんな行動に当てはまると思います。
私は食べ物は恐れず何でも食べるけど、服や髪型は冒険しないでずっと同じです。
先ほどの好き嫌いの多い知人はファッション系には思い切りがよくてパーマや眉タトゥーなどもすぐ飛びついて、渋る私にも勧めてくるのに気づいて、なんとなく彼女の気持ちがわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる