家の中に、消毒用エタノールがあるいことを思い出しました。 祖母が2年前に、家で皮下注射を毎日するために、注射針の消毒用として、薬局で渡されたあまりの分です。

家の中に、消毒用エタノールがあるいことを思い出しました。 祖母が2年前に、家で皮下注射を毎日するために、注射針の消毒用として、薬局で渡されたあまりの分です。 もしかして、これは、コロナ対策として、そのまま手指消毒に使えますか?それとも精製水か何かで、もう少し希釈した方が良いですか? 試しに、手につけてみましたが、特に刺激はありません。エタノールの匂いがかすかにします。脱脂綿に浸した状態で目の周りを拭いてみたら、かなり刺激があり、かすかに痛くなりました。 使い方も含めて、お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

画像

ベストアンサー

1

そのまま手指の消毒に使用して大丈夫です。 理由は、病院が患者さんに渡す消毒用エタノールの濃度は、76~81%だからです。 ただし、市販の手指用の消毒エタノールには、保湿剤などを混入して、手荒れしないように作られています。 そのため、頻繁にそのエタノールを使うのは、お勧めしません。 また、目の周りには絶対に使わないでください。 目や口などの粘膜に付着すると、刺激が強すぎて、炎症を起こしてしまいます。 なお、使用開始から2年経過していますので、開封のたびにエタノールが揮発して、濃度が低くなっていると思われます。 あまり、過信しないで、石けんでしっかり洗ったほうが確実です。 注意)これが、「無水エタノール」なら、薄めなければ濃すぎます。 それは、エタノール100%だからです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 手洗い、マスクは徹底した上で、補助的に使いたいと思います。 他に回答頂いた方もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

消毒用エタノールなので、既に75度前後にうすめてあると思います。 そのまま脱脂綿などにつけて手を拭くとかしてください。 目などの粘膜には使用しないでください。