ここから本文です

手紙等の前後に「拝啓」「敬具」とよくセットで使われる事がありますが 「敬具」だけ...

hgs********さん

2009/1/1814:27:37

手紙等の前後に「拝啓」「敬具」とよくセットで使われる事がありますが

「敬具」だけ使う事はマナーとしてどうなんでしょうか?
(書き出しは普通に書いて最後に「敬具」と記し文頭には「拝啓」と記さない事)
よろしくお願いします。

補足文末のみ二文字の敬語「敬具」を使いました。
文頭(それ以外でも)に二文字の敬語(前略、謹啓etc)は使っていません。
一般的ではありませんがもしそういう手紙を出してしまったらマナーとしてどう受け取られますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2009/1/1814:47:50

拝啓と始めたら季語や挨拶などから始め敬具で終わり、前略の場合は女性だとかしこ、または、草々で終わるんでしたよね。ですが、最近はメールなどのやりとりも多く手紙の書き方もひとそれぞれ、そのような常識もみんなが知らないような事になってきたので、特に気にしないでよいかと・・自分で書くときはセットで使えばいいのではないでしょうか?私は、前略で始める方が前おきがいらないのでつけます。でも最後は、かしことは書きません。なんとなくそこまでしなくていい知人に対しては、気取った感じがするので、風邪などにお気をつけて・・・・・・と文を締めてしまいます。義母からも前略で来たりしますが、結びはないですね。なんとなく書き出しは何か言葉が必要な気がするからつけるのでしょうかね。敬具だけ使う場合書き出しは何で始めるのですか?なんとなく敬具で締める意味がないように思い不思議に思いますが、あくまで、マナーなので、あまり気にしなくてもいいような気がします。

質問した人からのコメント

2009/1/18 22:31:41

ご丁寧にありがとうございます。
実は知恵袋の質問の事を言ってたんです。補足を付け足すときにどうしても「敬具」ってつけないと締まらない気がして。
本文は変えようがないからどうすればいいかな?と思って質問しました。ちなみに「敬具」と表記する事にしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

編集あり2009/1/1816:56:36

季節の挨拶を省略するのなら、「前略」・手紙本文・「草々」です。

補足への回答です。

マナーとしては、なぜ文末にだけ敬具??と思われるでしょうね。
文頭とのセットですから。

まぁ、気にされない方も多いですけど・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる