ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

自動車運転免許の更新について。

ang********さん

2020/4/1622:46:11

自動車運転免許の更新について。

現在、コロナウィルスで各所に影響が出ている状態です。
そして、国から発報の緊急事態宣言の対象に追加された北海道在住なのですが、本州の該当地域では急を要する場合を除き、更新手続き等が休止になっているそうで、追加された北海道も更新が休止になってしまうのでは無いかと思っております。

仕事上、運転を行う為更新が出来ないと困ってしまうのですが、更新期限が5月下旬になります。ネット上で調べてみたのですが、更新延長申請を行うに必要書類の送付が往復簡易書留との記載があり、約1000円掛かってしまうとの事で、現在では休止になっていないので、リスクもありますが時短勤務になり収入も落ち込んでいる状態の為強行して更新に行くか悩んでおります。

必要書類を持参して免許センター等に直接提出しに行くことは不可能でしょうか?

また、延長期間が3ヶ月と言うのですが、私自身の更新期日から3ヶ月延長されるのか、一律で期限が決まっているのでしょうか?

色々なベージを閲覧していくと少しずつ違った記載があり、よく分からなくなってしまいました。

1000円程度ケチるなと思われるかもしれませんが、平常時より数万単位で給料が減る見込みなので、よく分からない支出は避けたい所です。(30万給付に該当しないので)

閲覧数:
273
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2020/4/1700:46:50

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menkyo/menkyo-corona2....

更新開始の手続きは地元の警察署でできますので、郵送をしたり、運転免許試験場へ行く必要はありません。

手続きを行えば、現在の運転免許証の有効期限から3ヶ月延長してもらえます。

質問した人からのコメント

2020/4/19 19:20:20

無事更新の休止が決定したので、延長申請をします。
ありがとうございました。

「免許更新 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2020/4/1708:30:04

延長手続きは警察でもできるから無理に更新する必要もないです
あとニュースは見てないのですかね
30万給付はなくなりましたよ
制限なしの1人10万になりました

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/4/1623:11:14

各都道府県警察から現在発表されているのは、申請により各自の有効期限が3か月延期される措置であり、一律にいつまでを期限と見做すような措置ではありません。具体的には、免許証の裏面に起源を延長する旨の「裏書き」を行うことで実施しており、免許証を作り直さないので、通常の更新手続きをしていない場所でも手続きができるようです。

「必要書類を持参して免許センター等に直接提出しに行くことは不可能でしょうか?」

都道府県により対応が異なるでしょう。例えば私の住む福岡県でも、有効期限の延長措置は始まっていますが、現時点で「郵送」での手続きはできず、警察署などに出頭して行う必要があります。大阪府などは、出頭でも郵送でも可能としていますね。
郵送での手続きは、単なる免許証への裏書のための出頭さえもしたくない、と言う人向けに行われるもので、他人の接触を避けるために出頭することもさせない、と言う点まで踏み込んでいる訳ではありません。しかし、北海道警がどうするかは、その時になってみないとわからず、今の時点では何とも言えません。期限が5月下旬なら既に更新可能期間に入っている筈ですので、北海道でまだ閉鎖などが行われていないなら、とっとと更新手続きを取ってしまうべきだと思いますね。

なお、目的は「免許証への裏書」ですが、いくら郵送手続きであっても免許証本体を送る訳には行きませんよね。なので大阪府などでは、裏書きの「シール」を返信封筒で送るので、それを免許証の裏に貼って「手続き済み」であることを示す運用にするそうです。送達保証がないことを了解するなら、返信封筒は普通郵便でもいいそうですが、質問者さんが見た「簡易書留」云々は、それを想定していない手続きの説明なのだと思います。あるいはひょっとしたら、免許証の本物を送る運用なのかも知れません。

なお、わざわざ個別の3か月延長の処理を、いちいち申請させて裏書処理をする、と言う現在の措置は、大規模災害時の対処法としてあまりスマートとは言えません。免許証の有効期間を全員一律に1年間繰り下げる、なんて手段も取れるはずですからね。なのでおそらく、現在の措置は法令の改正を伴わずにできるギリギリの内容のもので、一時的な対策に過ぎず、しかし半年程度でこのコロナウィルス禍が収束するとも思えないので、夏頃にはもっと抜本的な対策に移行しているのではないだろうか、と私は思っています。

wrc********さん

2020/4/1623:07:35

30万給付の話は無くなったと思いますが…

色んな情報が飛び交ってるみたいですので
免許センターに直接
電話して聞いた方が早いと思います

こんな所で聞いて
直接、免許センターに書類持って行って

違ったら
ガソリン代が無駄になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる