ここから本文です

この場合はどうなりますか? 本塁打を打った打者が1塁へ行くまでに足を痛めて...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1719:17:55

この場合はどうなりますか?

本塁打を打った打者が1塁へ行くまでに足を痛めてしまい、歩けない場合は、代走を送れますか?

まず、代走を送るのは塁に達してから塁上で交代するのはありま

すが、この場合、塁に達していないし、仮に1塁まで歩けたとしても本塁打なので途中の塁で止まることは出来るのですか?

例えば、2塁打を遅く走って単打には出来ますが、本塁打の場合、野手からの返球が無いです。

これは、無効になりますか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2020/4/1800:49:00

スタンドに叩き込む本塁打をうった場合には「ボールデッドのもとでの進塁」となるので打者走者が負傷して進塁できなくなった場合にはその時点で代走との交代が許されます。
ボールデッドのときであればいつでもプレイヤーの交代が許されるため、一塁に達する前であっても構いません。

プロでは1991年6月18日のナゴヤ球場で彦野利勝氏がサヨナラ本塁打を放ったものの一塁を回った時に靭帯を痛めて転倒、走塁不可能になったために代走の山口幸司氏に背負われてダイヤモンドを回りホームイン、その後の診断で靭帯を断裂していたことが判明して長期の戦線離脱となった実例があります。
(ちなみに本塁打と打点は全て彦野氏に記録されますが走者がホームインした時に記録される得点については実際に本塁に触れた代走の山口氏に記録されました)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/4/1810:41:47

1塁へ行く前でも普通に代走送れます。

https://baseball.w-pickup.com/post-551/

E2さん

2020/4/1719:52:34

代走を送ってホームインできます。たしか昔に中日の選手でいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2020/4/1719:34:08

代走を送れるそうです。
『プレイングフィールドの外への本塁打、死球の場合のように、一個またはそれ以上の安全進塁権が認められた場合、走者が不慮の事故のために、その安全進塁権を行使することができなくなったときは、その場から補欠に代走させることができる』(引用:野球規則五・一〇(C)の付記)
日本のプロ野球で2度ほどあったそうです。
『1969年に近鉄のジムタイルがホームランを打った後左足ふくらはぎに肉離れを起こして、それ以上走るのが困難という事で代走を送られた』
『1991年、延長10回に中日の彦野選手がサヨナラホームラン打つも一塁ベースを回ったところで肉離れを起こし、代走が送られた』

なお、当然、打点は打った選手につくが、得点は代走の選手につくそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる