ID非公開

2020/4/17 21:04

44回答

メルカリ・ラクマについてです。

メルカリ・ラクマについてです。 (例) 8000円のアクセサリーを売ろうと思っています。 メルカリ→10%引かれて7200円 ラクマ→3.5%引かれて7692円 これをメルカリはそのままでラクマの方を 7800円→3.5%引かれて7500円 200円引きでもラクマの方が受け取り金額が高いです。 ここでメルカリで購入したいという方をラクマに誘導して買って頂くことはメルカリのルール的にはどうなのですか? ラクマで買った方が購入者は200円引き、出品者は300円得しますよね? これだとメルカリの利用者が減るからよろしくないのでょうか。。

ベストアンサー

0

だめですよ〜。 以前ショッピーズというフリマアプリの元祖となるアプリが一世風靡してたのをご存知でしょうか。 ※今もありますが、今は絶対ダウンロードしてはいけませんよ。 その後メルカリが勢力を増し、手数料の安さからショッピーズに誘導する方がとても多く居ました。 勿論それも禁止行為ですので、取り締まられていましたよ。 メルカリ、手数料高いですよね。 利用者が多いので売れますしまぁいいかと思っていますが。

ID非公開

質問者

2020/4/17 23:22

ショッピーズ初めて聞きました。 レビュー見てみたらめためたに書かれていましたね、 素直にメルカリで出品しようと思います。 ありがとうございました☺︎

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/22 10:10

その他の回答(3件)

0

外部取引にメルカリを使って、バレたら無期限停止の退会処分になる事もあります。 誰だって利益が減るのは嫌です。 メルカリだってそうですよ。

0

ルール上ダメで、隠語を使って誘導しても消されます。

ID非公開

質問者

2020/4/17 21:07

それとなーく言っても運営さんはしっかり見張っているんですかね。。