ID非公開

2020/4/18 9:39

33回答

時短勤務の残業代について

時短勤務の残業代について 零細企業で働いており、今回のコロナの問題で 時短勤務となりました とは言っても業務量は減らないので、残業する時もあります。 経営者と距離が近くあまり聞けないのですが 時短勤務の場合、残業しても残業代はつかないのですか?契約書のような取り決めをしないとつかないのでしょうか? 今回の時短勤務も口で言われただけで、書類は全くくれないし、はぐらかされています

ベストアンサー

0

労働条件が違って今後この条件で雇用を続けると言うお話なら、 コロナ騒ぎ無関係で労使間合意が前提です。 不利益な変更なら猶更です。 文書で【労働条件通知書】を新たに戴き、納得ならお従い下さい。 割増付きの残業代は、勤務条件無関係で、法定労働時間を超過しての実働なら、 支払いを請求できます。 労働基準法15条で、労働条件は文書で交付が義務つけられてるのです。 違反していますから、労働基準監督署に告発して文書を出してもらうか、 転職をお選びください。

ID非公開

質問者

2020/4/18 10:21

時短だと1日8時間を超えません、これだと残業代は出なくても文句は言えないんですね? 残業代がでないなら通常の勤務に戻ろうと思います、これも契約書を交わしてませんが何か言われるでしょうか?業務量も減らないのにこちらのお給料を何万も減らし、都合良く使おうとしてるところにハラワタが煮えくり帰ります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いまだにはぐらかされたままです。告発は勇気がいりますが相談してみます。

その他の回答(2件)

0

零細企業ならば、どこでもあり得そうな問題ですね。 逆に考えて、就業規則を閲覧させてもらえたとして、1日の就業時間の定めが記載されていて、時短分の時間給が減額されたら! と考えると怖いですね!

0

いいえ 就業規則に記載されているでしょう

ID非公開

質問者

2020/4/18 9:50

就業規則を見せてもらえません