ID非公開

2020/4/18 19:39

22回答

停電後WiFiがネットに繋がらなくなってしまたので直す方法を調べたらモデムとルーターの電源を切ると書いてあったのですが、どちらがモデム、ルーターなのかが分かりません。あと電源を切るというのはコードを抜けば

停電後WiFiがネットに繋がらなくなってしまたので直す方法を調べたらモデムとルーターの電源を切ると書いてあったのですが、どちらがモデム、ルーターなのかが分かりません。あと電源を切るというのはコードを抜けば 良いのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

NECがモデムでCiscoがルータでしょうね。 コンセントから抜けばいいと思いますよ。 ネットワーク機器はハードディスクのように回転部品を使っていないので、いきなりコンセントを引っこ抜いても問題ない場合が多いです。 * 問題ない場合が多いというのは、設定変更をしている最中なら状況によっては影響はあります。

よくよく考えたら「モデムとルーターの電源を切る」とあるので、両方につながっている電源ケーブルを引っこ抜いて、再度コンセントにつなげばよろしいかと

その他の回答(1件)

0

>どちらがモデム、ルーターなのかが分かりません。 光電話・IP電話はお使いですか?お使いの場合、電話機に繋がっている電話線は無視して、電源コード以外にはLANケーブルしかつながっていないのがルーター、電源ケーブル・LANケーブルに加えて光ケーブル(光回線の場合)、電話線(ADSL、VDSLの場合)、同軸ケーブル(ケーブル・インターネットの場合)が繋がっているのがモデム(またはONU)です。 >あと電源を切るというのはコードを抜けば良いのでしょうか? 電源スイッチがなければ、電源コードを抜けばよいです。 両方のコードを抜いて、モデムだけ電源を入れなおし、表面のランプの点灯状況が落ち着いてから、ルーターの電源を入れます。