私は将来、経営者になりたいと思っています。 その事を、ある知人に話すと、キミには、 コミニケーション能力や、経営者になる才能、器用さ等、器量がないと言われました。 私はめちゃくち

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

経営者になりたいというお気持ちは良いと思います。 でも何故経営者になりたいんですか? 経営者になってどうしたいんですか? たまに、目的と手段を履き違えている方がいらっしゃるのですが、 経営者というのは、つまり何かの事業をしているという事であり、 何かの事業をやりたいと思えば、必然経営者になるものです。 経営者になれば、お金が沢山入るとか、社会的地位がつくとか、なんかそんな幻想を抱いている方も多いですが、 経営者って、つまり経営をする人間であり、その会社の全責任を負わなければならないし、 色々お金もかかるし、人一倍働かないとならないし、凄く大変ですよ。 そもそもその事業が儲からなければ生活するのも大変ですし。 何故経営者になりたいんですか? 何かやりたい仕事があるんですか? 経営者にならなければいけいない理由は何なのでしょうか? 誰にだってチャンスはあると思いますし、 やろうと思う気持ちがあれば、きっと出来ると思います。 自分の人生を賭けてもやりたい事があるのならば、チャレンジされるのが良いでしょう。 でも、もし単に経営者になりたいと思っているだけなら、やめといた方がいいですよ。 多分失敗するので。会社経営って、そんなに甘くないですからね。 あと、経営者は技術ではなくて情熱が大事ですよ。 何としてもこの事業を成功させるんだという強い信念と、どんな困難にも立ち向かう覚悟が重要です。 もし人生を賭ける覚悟と、失敗を恐れない気持ちがおありなら、チャレンジしてみるのも良いと思います。 頑張って下さいね。

0

ホンダ自動車を作った本田宗一郎は恐らくADHDだったと言われていますが、藤沢武夫という経営上の伴侶がいたからあそこまで躍進出来ました。 自分一人で全てをこなすスーパーマンを目指すのではなく、自分に足りないところを補ってもらうスタッフを探して大事にしていくという方法もあります。

0

金さえあればどんなボンクラでも経営者にはなれるぜ、 数ヵ月後に会社をつぶしたとしても 別に経営者として成功したいとは書いてないわけだし

0

私は経営者ではありませんが、思ったことを。 >私の考えは、甘いのでしょうか? 甘いかどうかの前に「知人の話しを理解していない」ように思います。 知人は「器量」と言っています。 貴方は「技量」と言っています。 この違いは大きいと思いますよ。 >最初から、完璧に出来る人なんていないから 「技量だけでどうにかなる」なら・・・それは「学んで覚えれば誰でもなれる=できる」ということになります。 学ぶ以外の何か・・・つまり「備え持ったモノ」は「誰にでも」とはいえません。 知人はその部分を言っているのだと思います。 つまり「完璧にできる・できない」の話しではないのです。 「できる・できない」というより「(素質を)持っている・持っていない」の話しでしょう。 今後の努力や学べば身に付くというモノであれば、知人にしても「否定」はしないはずです。 なぜなら「学べばどうにかなる」のなら、「貴方次第でどうとでもなる」・・・ゆえに、知人も「頑張れ」と言うでしょう。 しかし、「学んだからといってどうにかなるものではない」から、知人は「頑張れとは言わなかった」ということです。 私自身が「判断できる立場(経営者)」ではないので、「技量だけでは無理だ」とは言いません。 ただ、本文における「知人との噛み合わなさ」は、「指摘(コミュニケーション能力のなさ)が正確」と示しているようにも思えます。 最後に。 否定しているように思われるかもしれませんが、そのような意図はありませんので。

0

向き不向きがある。営業力、資金、肝っ玉、経理。数字に強くないと出来ない。 世間の社長さん男女ね。観察してください。皆さん個性的です。顔つきまで変わっていくんです。笑