ID非公開

2020/4/19 21:21

22回答

バイク保険について質問があります。

バイク保険について質問があります。 今年の2月末まで損保ジャパンにて、バイク保険に加入しており、バイクを売却したため満期と共に更新を止めました。 その後新たにバイクを購入したのですが、ネットバイク保険に加入しようと思ったところ、以前の保険を止めてから期間が経っていないため見積もりができないと出ます。 このような場合、どうしたよいのでしょうか。中断証明書?をもらわなければ新たに保険を契約することはできないのでしょうか。

ベストアンサー

0

満期で更新しない場合も、更新しない事を保険会社に連絡しなければいけないとなってますね。 その連絡なしに、また契約しようとしているので見積もりの受付を見送っているのでしょう。 中断証明は、保険契約を再開する時に、中断前の等級・条件のまま再開できるようにするための物で解約・中断した日から13日以内でないと発行できず、 もう契約は完全に終了しているので関係ありません。どの道新規契約になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と勘違いしてましたが、理解できました!ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

割引等級を前回から引き続きたかったのでしょうか? その場合、ネットであれ同じ保険会社であれ、「中断証明書」が必要になります。 以前に加入していた代理店にお話して、証明書の発行を依頼してみて下さい。

ID非公開

質問者

2020/4/19 21:53

引き継がなくてもよい場合は必要ないのでしょうか。以前事故により保険を利用した際、等級がダウンしてしまいました。それでも新規申し込みはできるのでしょうか。