ここから本文です

通常のRCAケーブルを同軸ケーブルで代用可能か?

d3c********さん

2009/1/1900:16:14

通常のRCAケーブルを同軸ケーブルで代用可能か?

AVアンプのサブウファーのプリアウト出力とサブウーファーの入力端子に同軸ケーブルを使っても問題ないでしょうか?以前何かの機器に付属していたMASPROのPCOCC DIGITAL VIDEO CORDという、外経8.3mmくらいの高そうなケーブルがたまたま余っていたので代用を考えていました。取説には通常のピンケーブルで良いと記載があります。

使用できるならノイズ対策に便利かなと思っています。
何か問題があるならご指摘願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2009/1/1901:21:52

オーディオ信号はせいぜい20kHz強の低周波なため、インピーダンス整合は無視できて、考える必要はありません。

基本的に低周波では、低インピーダンス出力 → 高インピーダンス入力、とするのが一般的です。

それよりも、中心線-シールド 間の静電容量の方が問題です。

お尋ねの場合は太い線のようなので、おそらく線間容量は問題にならないと思います。ましてサブウーファーというもっと低域までで良いそうですから、まったく問題になりません。

ただ1C2Vなどの細い同軸ケーブルは線間容量が大きく、場合によってはf特が劣化する可能性があります。

でもそのケーブル、何かもったいないですネ。 (^^);

質問した人からのコメント

2009/1/19 19:08:39

代用できるんですね。高そうなケーブルなので私も勿体無い気はしますが、どうせ使い道が無いので機器に問題がないなら使ってみようと思います。やっと日の目を見た感じで、安いRCAケーブルを使うより何か良さそうな気がしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laf********さん

編集あり2009/1/1913:07:34

オーディオ用として販売されているアナログ用インターコネクトRCAピンケーブルで
同軸構造になっているものはイッパイ存在するので
問題ナシです。

マスプロあたりでも
PCOCC線材使用した製品なんて持っているのですね。
PCOCCなら確かに普通の4N無酸素銅よりも高価でしょうが
だからといって必ずしも普通の4N無酸素銅よりも音質が優れている
とは限りませんよ。

ちなみに
わたしならアナログ信号伝送に同軸ケーブルは使用しません。
ペアツイスト構造のものを使います。

wad********さん

2009/1/1900:39:35

問題なし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる