ここから本文です

著作権や商標権について、質問です。

ta9********さん

2020/4/2007:23:48

著作権や商標権について、質問です。

ディズニーや、アンパンマンなどのキャラクターや、子供服に人気なヒステリックミニのキャラクターの目の部分に、モザイクを入れてTシャツを売ることは犯罪でしょうか?
商標権者の許可を得ていれば、問題無いようですが、その方は許可を得ていないようです。
その事を知って購入した場合、私はなにかの罪に問われるのでしょうか?
また、そのようなTシャツを売る事も犯罪ですよね?
その道に詳しい方、教えていただけますでしょうか。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2020/4/2011:30:14

>ディズニーや、アンパンマンなどのキャラクターや、子供服に人気なヒステリックミニのキャラクターの目の部分に、モザイクを入れてTシャツを売ることは犯罪でしょうか?

無許可であればそうなります。
商標権侵害になるかどうかは商標登録しているかどうかによりますが、著作権侵害であることは確実ですし、不正競争防止法にも違反するかと。

なお、「目の部分に、モザイクを入れて」程度で著作権の問題はクリアになりませんし、どちらかというと無断での「改変」そのものが、無断複製利用とは別の侵害行為となります(同一性保持権侵害)。

>その事を知って購入した場合、私はなにかの罪に問われるのでしょうか?
また、そのようなTシャツを売る事も犯罪ですよね?

商標法でも著作権法でも、購入者を罰する規定は今のところありません。
ただし、転売目的での購入だと違法です(厳密には、「購入」が違法なのではなく、購入した結果の「転売目的での所持」が違法)。
とはいえ、ファンなら当然知っていればそんなものは購入するはずもないわけですが。

質問した人からのコメント

2020/4/20 21:15:07

ご丁寧にありがとうございます。そうですね。安く、精密だったので欲しくなりましたが、怖くて、買いませんでした。
買わなくて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2020/4/2018:28:21

あなたがコピー製造せず正規品を売るなら問題ない
買う方は別にコピーでも犯罪ではない、デジタルコンテンツは不可