ここから本文です

著作権や商標権について、質問です。

ta9********さん

2020/4/2007:23:48

著作権や商標権について、質問です。

ディズニーや、アンパンマンなどのキャラクターや、子供服に人気なヒステリックミニのキャラクターの目の部分に、モザイクを入れてTシャツを売ることは犯罪でしょうか?
商標権者の許可を得ていれば、問題無いようですが、その方は許可を得ていないようです。
その事を知って購入した場合、私はなにかの罪に問われるのでしょうか?
また、そのようなTシャツを売る事も犯罪ですよね?
その道に詳しい方、教えていただけますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2020/4/2011:30:14

>ディズニーや、アンパンマンなどのキャラクターや、子供服に人気なヒステリックミニのキャラクターの目の部分に、モザイクを入れてTシャツを売ることは犯罪でしょうか?

無許可であればそうなります。
商標権侵害になるかどうかは商標登録しているかどうかによりますが、著作権侵害であることは確実ですし、不正競争防止法にも違反するかと。

なお、「目の部分に、モザイクを入れて」程度で著作権の問題はクリアになりませんし、どちらかというと無断での「改変」そのものが、無断複製利用とは別の侵害行為となります(同一性保持権侵害)。

>その事を知って購入した場合、私はなにかの罪に問われるのでしょうか?
また、そのようなTシャツを売る事も犯罪ですよね?

商標法でも著作権法でも、購入者を罰する規定は今のところありません。
ただし、転売目的での購入だと違法です(厳密には、「購入」が違法なのではなく、購入した結果の「転売目的での所持」が違法)。
とはいえ、ファンなら当然知っていればそんなものは購入するはずもないわけですが。

質問した人からのコメント

2020/4/20 21:15:07

ご丁寧にありがとうございます。そうですね。安く、精密だったので欲しくなりましたが、怖くて、買いませんでした。
買わなくて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2020/4/2018:28:21

あなたがコピー製造せず正規品を売るなら問題ない
買う方は別にコピーでも犯罪ではない、デジタルコンテンツは不可

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる