ID非公開

2020/4/20 14:57

22回答

イシクラゲの除去方法についてです。 芝生一面にイシクラゲが発生してしまいました。根本的には土を入れ替えるのが一番だとは思うのですが、予算の面からも現時点では厳しいです。

イシクラゲの除去方法についてです。 芝生一面にイシクラゲが発生してしまいました。根本的には土を入れ替えるのが一番だとは思うのですが、予算の面からも現時点では厳しいです。 範囲的にも「ブヨブヨ状態の時に綺麗に取り除く」ことは不可能に近い状態です。 できれば薬品散布で絶対量を減らすか撲滅に近い状態にもっていきたいと考えています。 有効とされる「コケそうじ(濃縮版)」も試しましたが、量が散布範囲的にも全然足りずコストだけがかかりそうなのでやめました。 有効性に賛否のある「キレダー」も試してみようとは思うのですが、他に良い方法はありませんでしょうか。 ご回答いただけましたら幸いです。

園芸、ガーデニング916閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

イシクラゲは土を酸性にすることで減少します。 芝生の肥料は何を使っています? 化成肥料は使い続けることで土を酸性にします。 硫安や尿素を液肥で使うともっと早く酸性に傾きます。 芝生のためにもなるしイシクラゲも退治できるので、 一石二鳥じゃないですかね? 私なら、目砂も入れて通気性を少しでも良くするかな~ イシクラゲも目砂で埋めるだろうな(笑)

ID非公開

質問者

2020/4/20 19:46

tos さま ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら肥料には無頓着でした。 土を酸性に傾けていけるようにしてみます。一石二鳥の作戦に大賛成です。 時間をかけて対応してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、とても参考になる回答をありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、土壌改良を中心に行っていこうと思いましたので、こちらを選ばせて頂きました。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

クエン酸や木酢液などまくか、堆肥やピートモス等を使い土を酸性に向けていけば、繁殖は抑えられ、減少させられると思います。 しかし、イシクラゲが発生するようなところでは、芝の環境としてもよくなさそうですね。 キレダーは500gで約125m2〜250m2散布できますが、それよりも遥かに広範囲ですか?

ID非公開

質問者

2020/4/20 16:15

いつき さま ご回答ありがとうございます。 面積は100-125m2程度ですのでキレダー500gで対応できそうです。イシクラゲ対策のサイトを見ると「効果がある」「効果なし」の両方があり、迷っている状態でした。 芝は日本芝で庭の工事を依頼した際に暗渠排水も施工していただいたはずなのですが、水はけは悪いように感じます。 (施工業者に問い合わせをしても記録を残していないようで対応は期待できません。) どうにもならなければ別の業者にもう一度依頼しようとは考えていますが、費用が掛かりますのでなんとか自分で色々試してみようと思っています。 堆肥やピートモス等も試してみたいと思います。ありがとうございました。