ここから本文です

心室中隔欠損症の子の発達面。。 初めましてこんにちは。 私には心室中隔欠損症...

fun********さん

2020/4/2111:58:21

心室中隔欠損症の子の発達面。。
初めましてこんにちは。
私には心室中隔欠損症の娘がいます。
心疾患を抱えているのを知ったのはつい最近の事で、例のごとく検索魔になりその中の記事で先天

性心疾患を抱えた子は脳にも異常が起こり発達障害や知的に遅れが見られる事が多いと書いてありました。
我が子はまだ産まれたばかりなので発達面の遅れなどは分からない状態ですが、心室中隔欠損により哺乳量があまりなく同じ月齢の子と比べると身体は小さいです。
上の記事は本当なのでしょうか?
同じような経験をされている方、お詳しい方どなたか回答を頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2020/4/2220:17:09

初めまして。私も生まれつき心室中隔欠損症で1歳時に手術しました。現在28歳ですが大きな問題なく成長しました。^ ^
母から聞いた話しですが、27年前も大きくならないかもしれない等の話しは、先生から聞いてたそうです。たしかに他の子より小さかったみたいですが、163㎝という同学年の女子より大き目に成長しました^_^笑 あとは、ハイハイができなかった(下を向いたら心臓に負担かかって苦しいから?)のであぐらをかいた状態でお尻で動いてたらしいです。今でも得意です。笑そのせいか、転ける時は手を着くのが苦手で、顔から転けます。笑(これは病気に関係なくハイハイしなかった子の転け方らしいですけど。) 医療に詳しい訳でもないですが、27年前よりも医療も進歩してますし、コロナの影響もあり不安は増すばかりだと思いますが、先生に相談するのが1番だと思います^ ^ こんなご時世ですが、一緒に頑張りましょう(・∀・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/4/2114:40:48

何の記事をよんだのか不明ですが、心奇形を伴う先天性症候群が非常に多く、そういった症候群の症状として知的障害等の発達の問題を伴う事が多々あるというだけで、先天性の心奇形があるからというわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる