ここから本文です

オール電化かプロパンガス&灯油か 新居建築予定地は 都市ガスがありません… ...

myks79212さん

2009/1/1913:38:00

オール電化かプロパンガス&灯油か

新居建築予定地は 都市ガスがありません…
プロパンガス&灯油です。
災害時は プロパンガス&灯油の方が安心ですか?(すぐ使える…?)

しかし 高齢になると 灯油はきついかな…

オール電化かプロパンガス&灯油か迷っています。
普通に電気を使うより,オール電化にした方が,日中,夜間ともに料金は お得ですか?

ちなみに夫婦&子供二人です。

閲覧数:
1,610
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yougrutyさん

2009/1/2418:44:13

オール電化がお奨めです。
理由は、災害時は プロパンガスがあればガスコンロは使えますが、灯油の給湯器は電気が来ていなければ使えません。
オール電化の場合、停電したとしても電気温水器やエコキュートのタンク内にお湯が貯めてあるため、そのお湯を使うことができます。
また水道が断水した場合でも、タンクに付いている非常用コックからお湯を取り出せますので、災害には強いと言えます。
IHクッキングヒーターについては、電気が来ていなければ使えませんので、万が一のためにカセットコンロを用意しておけば安心だと思います。

料金については、基本料金が1本化できるという面ではオール電化の方がお得だと思います。
また給湯については、4人家族でエコキュートの場合で月平均1000円~1500円程度、電気温水器の場合で月平均3500円~4500円程度で済みます。

オール電化の場合、昼間の電気代がやや高く設定されているため、夜11時~朝7時までの電気代が安い時間帯にタイマーなどで家電を使うと節約につながります。
例えば、炊飯器、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機などはタイマーで安い時間帯に使いやすいです。
エアコンについても、朝7時までにタイマーで付けておくことで、朝起きた時から適温で過ごせます。
エアコンは、適温になるまでが一番電気を使うため、一度適温になってしまえば、それを維持する電気代だけで済みます。

オール電化向け料金プランの例(東京電力 電化上手)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

その他にも火災保険のオール電化割引や、ローン金利の優遇制度がありますので、長い目で見てもお得だと思います。

ローン金利の優遇について
http://www.tepco-switch.com/campaign/otoku/kinri-j.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatukikumi2さん

2009/1/2517:03:14

都市ガスが無いのなら灯油&プロパンもしくはオール電化もしくは全て併用ですね。

最近の上級ガスコンロは18万円以上クラスは、100Vの電源が必要で電源が無いと火は着きません。

また、エコキューとのデメリットは、(オール電化プランを選択した場合)日中エアコンをガンガン使うご家庭は高い電気プランになるので割高です。(夜は安いが日中は高い) 追い炊きが出来ない!一定以上のお湯を使うとお湯が無い(湯切れ)来客時やお湯をたくさん使うと無くなる。

一般的にプロパン地域でエコキューとはお得になるケースが多いです

福味 健治さんの写真

専門家

2009/1/2001:20:55

大阪で設計事務所をしています。

火災等の二次災害を考えれば、プロパン&灯油も厳しいですね^^
阪神大震災の時、電気は一週間で殆どの復旧しましたが、水道・ガスは数ヶ月を要しました。
昼間使う電気は変わらないと思いますが、給湯を深夜電力で賄いますので結果的に光熱費は下がると思います。
http://kawak.jp/
上記URLの「リタイアしてから家造り」→「8完成後」の中ほどに使用した月々の電気代が掲載されています。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。