ここから本文です

期待値です 1から6までの番号札がそれぞれ番号の数だけ用意されている。この中...

r_1********さん

2009/1/1914:03:20

期待値です

1から6までの番号札がそれぞれ番号の数だけ用意されている。この中から1枚を取り出すとき、次のどちらが有利か。


①出た番号と同じ枚数の100円硬貨をもらう
②偶数の番号が出たときだけ一律に700円もらう



おねがいします!

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_8********さん

2009/1/1914:26:45

全枚数は

1+2+3+4+5+6=21(枚)

①の期待値は

1/21*100+2/21*200+3/21*300+4/21*400+5/21*500+6/21*600

=100/21(1^2+2^2+3^2+4^2+5^2+6^2)

=9100/21(円)

②の期待値は

(偶数の出る確率)*700

=(2+4+6)/21*700=400(円)

よって,①が有利となります.

質問した人からのコメント

2009/1/19 20:58:12

感謝 とてもわかりやすかったです★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2009/1/1914:12:06

①の方が有利です。①9100/21 ②8400/21