ここから本文です

ランドセルの選び方 来年入学する男の子の親です。 今ラン活をしています。 ...

har********さん

2020/4/2208:44:05

ランドセルの選び方

来年入学する男の子の親です。
今ラン活をしています。

男の子ということもあり「強さ」に
重きを置いてメーカーや種類を
検討していたのですが、
よくよく考えて

みればうちの子は
いわゆる“やんちゃ”なタイプではなく、
どちらかといえば物静かというか
マイルドな感じです。(⌒-⌒; )笑

どのメーカーもある程度の強度はあると思いますし
わざわざ強さを売りにしている商品を
選ばなくてもいいのかな?と思い始めました。

しかし小学生男子といえば
私の記憶からするとランドセルの上に座ったり
投げ飛ばしたりするイメージで、笑
強いに越したことは無いとも思います。

デザインを重視するか
強さを重視するか。

強さを売りにしているランドセルは
やはりやんちゃ君向けに作られているのでしょうか?

パンフレットも取り寄せすぎて
分からなくなってきました…(・・;)笑

ラン活経験者の方など
アドバイス頂けたらと思います。

ちなみに今検討中なのは
池田屋 土屋鞄 ファットちゃん
天使のはね カバンのフジタ 萬勇鞄
です。

閲覧数:
258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k15********さん

2020/4/2208:56:09

物静かな子なら、そこまで大差ないと思います。
本人の好きな色やデザインでいいと思います。

最初は嘘みたいにランドセルを大事にします。
そのうち適当な扱いになりますが…。

子供にもよりますが、早く大きくなる子はサイズアウトとなり、リュックサックにしたり、学校のルールによっては買いなおす子もいます。

うちの子はメーカーなんて気にせず、本人が好きなものを選びました。卒業後、もう使わないので外国に送ることにしましたが、6年使ってもきれいなものでした。

私の時、親の失敗で、牛革製のランドセル買い、1年生の1回目の雨に濡れてしわしわになってしまった経験があります。

買いなおしてくれと言ったけど無理で、そのまま4年生(でサイズアウト)まで泣く泣く使った(というか途中からどうでもいい)ので、革製品はやめた方がいいと思います。(鞄専門店でにないかぎり、あまりないと思いますが。)

楽しみですね!

質問した人からのコメント

2020/4/23 14:23:12

みなさんとても参考になるご回答ありがとうございました!
ベストアンサーをみなさんに差し上げたいのですが、甲乙つけがたいので1番目の方をベストアンサーにさせていただきます(^^)

みなさんのアドバイスを元に息子と話し合ったりパンフレット見比べた結果、今の所息子は「軽いのがいい」という要望しかないようなので、とりあえずはクラリーノなどの人工合否にしようかなーと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2020/4/2211:56:28

小学校で数年働いた経験があります。

子供たちのランドセルは、ランドセル=1年1万
という考え方で7万前後のものを購入しました。

6年生になると、大人しい子はそれなりに、やんちゃな子のランドセルは…

「今」大人しい子も、6年間大人しいとは限りません。

6年間の友達付き合いの中で、ビックリするくらい変化し成長します。

検討中のメーカーを拝見すると、しっかりしているメーカーなので、どこでも大丈夫かと思います。
あとは、デザインですね!
高学年になったとき、おかしくないか?
(ちなみに、うちの子が入学時 妖怪ウォッチが流行っており、ジバニャンが刺繍されたランドセルを欲しがり大変でした…。)

*強度のアドバイスではなくすみません

rok********さん

2020/4/2210:42:12

うちは池田屋で、上の子は牛革、下は軽くするためにクラリーノにしました。
やんちゃする子ではないですが、6年使っても多少の擦れがある程度、もう一度6年行けそうです(笑)
オシャレ!を求めたら他の店かな。という気はします。
今は加工が良いので、革だからダメとか、クラリーノだから安っぽい。とかはないと思います。

kts********さん

2020/4/2209:55:51

うちは土屋鞄で買いました。
牛革コンビです。当人が気に入ったので。

息子はもう最終学年になりましたが、型崩れもなく表面もきれいですよ。

ランドセルの上に座ったり投げ飛ばしたりする…といったことはしないです。
ランドセルを含め学用品はとにかく大事に扱えと言ってますので。それからいまの牛革ランドセルはすごいですよ。特別なケアは必要ありません。

気に入ったものを買えばいいと思います。

cin********さん

2020/4/2209:42:10

やんちゃでなくても、お友達の真似してほおり投げてみたり地面に置いたり上に乗ったりするかも。いや、うちの子がそうなんで(笑)
お友達に遊んでて何かされるとか可能性はあるので、男の子ならある程度丈夫さは求めてもいいと思います。今は安全面からランドセルに何でも入れて手に持たせない学校も多いので、丈夫で軽い方がいいのかも。
6年間保証があるランドセルだと安心ですよ!
まぁ、結局形はどれも一緒なので(笑)色にこだわりないなら、割引があるとかお店が家から近いとかそういう理由で選んでもいいと思いますよ。
うちはお隣さんに紹介して貰って池田屋で買いました。シンプルでいいです〜。