ここから本文です

コンビニの弁当やおにぎりは売れ残り覚悟で余分に仕入れているの?それは何故?

ah6********さん

2020/4/2301:17:36

コンビニの弁当やおにぎりは売れ残り覚悟で余分に仕入れているの?それは何故?

コンビニエンスストアの弁当やおにぎりは廃棄も覚悟で仕入れていますが、大体売れ残りますよね。スーパーの肉や魚や総菜もそうです。スーパー等は売れ残りは総菜コーナーの弁当やおかずに回すこともできますが、コンビニエンスストアの弁当類は廃棄しかありません。過去のデータに基づいて仕入れしているのですが多めに仕入れしているような気がします。ギリギリに仕入れて商品棚が空白で寂しくなるから多少見栄を張って多めにし入れるのでしょうか?経営的には損をしているはずなんですがいつも不思議に思ってしまいます。ご回答を。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2020/4/2308:44:23

仮に
あるお店は開店は10時、
閉店は20時です。

4月1日
このお店で作るお弁当は1日に10個売れるだろうと仮説を立てて作ります。
原価は300円、売値は600円です。

ところが午後5時には売り切れてしまいました。

粗利益は3000円です。

そこで翌日は20個作りました。
でも19時迄に売れたのは15個でした。

もう閉店まで1時間なので
3割引きにしました。
3個売れました。
このままでは廃棄になるので半額にして売り切りました。

正規の値段で売れた
粗利益は300×15個で
4500円
3割引き
で120×3個で
36O円
半額で売った2個は利益は無しです。
粗利益の合計は4860円です。

売り切れてしまった時より1860円利益が多いのです。

仮に最後の2個が廃棄になっても売り切れてしまうより利益が多いことは分かると思います。

20個あればもっと稼げたのに10個しか無かったから利益が少ない。

その後、17時以降に来たお客様は買おうと来たのに無い。
次の日もまた次の日も無いと「この店はいつ来ても売り切れだから他の店に行こう」

こうした損失を「機会損失」と言いますが
お客様が離れ、最初の10個すら売れなくなるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_s********さん

2020/4/2307:14:05

確かに、お店の経費とか環境とかを
考えると、ちょうど売り切れる量を
仕入れるのがベストなんでしょうけどね。

ただ、その場合、売り切れてから
次の入荷までの間に来てくれたお客さんに
買ってもらう商品がない、ということに
なります。

そんなことがあると、そのお客さんは
二度と来てくれなくなってしまいます。

それを防ぐために、人気商品だけでも、
売れる量よりも多めに仕入れているのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる