ID非公開

2020/4/23 2:45

44回答

次亜塩素酸ナトリウムで水槽を消毒しようとして、大量に魚を死なせてしまった水族館のニュースがありましたが、一方で、ネット上のアクアリウムショップでは、次亜塩素酸ナトリウムを使った消毒液が売られています。

補足

あの水族館では、なぜあのようなミスが起きたのでしょう? それが分かると私も気をつけやすいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/4/24 15:07

埼玉でもあったのですか? 私が見たニュースは新潟でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

どういった薬品が含まれ、その薬品がどんな性質なのか理解した上で使用するなら、なんら問題無く使用できますが、けっこう身近にあって使用を間違える事が多いです。 ※私は水槽自体ではなく、器具に使用したりしてます (水槽もリセットする時は使用しています) ( *・ω・)ノ

ID非公開

質問者2020/4/24 15:08

その使い方を知りたいのです。

1

次亜塩素酸ナトリウムは使っていい薬剤なのですか? それとも駄目なのですか? 通常、そのような薬剤を使用した場合、中和剤(チオ硫酸ナトリウム、ハイポという名で熱帯魚店などで販売しています)で次亜塩素酸ナトリウムを分解して無毒にしますが。。。 水道水にも殺菌の目的で塩素が入っていますが、 あなたは、この塩素に対して何も処置しないのですか? それと、次亜塩素酸ナトリウムは自然状態でも不安定な物質のため、太陽光(特に紫外線)に晒しておけば、酸素を放出して無害(NaCl 塩)になります(光分解)。 しかし、キッチンハイターには塩素以外に 水酸化ナトリウム アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム が入っています。 これらは短時間に分解し無害にはならないと思います。

1人がナイス!しています

0

そうですね。水槽本体には使用しませんね。例えばガラスパイプや、CO2ディフューザーなどの細々としたものに使うイメージですかね?また、キッチンハイターを使うのはオススメしません。なぜかといいますと、キッチンハイターに含まれる、界面活性剤は非常に落ちにくいのです。アクアリウムショップで売られているのは界面活性剤が入っていないものになりますが、水槽に使うのはオススメしません。 あくまで私の経験ですから、一例としてお考えください。では

ID非公開

質問者2020/4/23 23:41

なるほど。界面活性剤は、身の回りのいろいろなものに使われていますよね。気をつけます。ありがとうございました。