ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスでの自粛期間、散歩やジョギングはしてもいいのでしょうか?(1人で...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2312:27:56

コロナウイルスでの自粛期間、散歩やジョギングはしてもいいのでしょうか?(1人で)

不要不急な外出になるのでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2020/4/2313:56:13

内閣官房のホームページによると、ジョギングは問題無しとしています
https://corona.go.jp/news/news_20200405_19.html

ジョギングで飛沫がたくさん飛ぶと言うのは誤報です

静止している場合は、半径2mもとれば飛沫は感染力を失います
飛沫は乾燥して飛沫核に成ると空気と反応して感染力を失います、つまりただのチリです
詳細の解説はこちらです
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

ランニング中の飛沫が10m飛ぶと言う話の出何処は、これですが
http://gladiator-lab.ru/run-during-coronavirus
これは、流体シュミレーションを行った結果、走っている人の後ろにスリップストリームが発生して飛沫が集中するので、列を作って走るのならば距離を取るようにと警告しているだけです

走っている人の後ろに、スリップストリームによって飛沫が集中するので、飛沫は半径2mの円形では無く楕円形になります、ただし走っている人の真後ろに飛沫が集中するので、飛沫が拡散する前に走っている人の後ろで、飛沫核に成って感染力を失います

テレビや新聞で報じていた事の噂は、伝達するうちに科学的厳密さが失われますので注意された方がよろしいのではと思います
特にジョギングが嫌いな人々は、ジョギングが有害に成る様に話を変えます

同じように新聞で、コロナウイルスが3時間生息するので、空気感染の可能性が有ると報じられた事が有りましたが誤報です
その実験のレポートはこれです
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2004973
これは回転する密閉されたドラム内に噴霧して、飛沫の状態を維持して行った実験で、飛沫核の状態で浮遊している訳では有りません

誤解するジャーナリストが多く、これは空気感染を示す実験では有りませんと、実験をした当人がツイートしています
https://twitter.com/DrNeeltje/status/1237743987890343938

IPS細胞の研究者(疫学が専門では無いです)がジョギングに付いて語った映像が有りますが、よく見るとこれはジョギング用のマスクを紹介したかっただけの様です
ジョギング用のマスクは乾いた寒気から喉を守るのが目的なので、微小飛沫を防ぐ能力はありません

本物の疫学の専門家の話では、人の少ない所でのジョギングは問題ありませんが、仲間とジョギングをしてワイワイと話しをするのは良く無いです
また皇居ランナーの様に、ランニングステーションで着替えをするのも良く無いです

VFEと表記されたマスク以外は、ウイルスを食い止める事が出来ません
防鮫用網でイワシが拡散するのを防ぐようなものですので、ジョギング中のマスクには科学的な意味は有りません
エチケットと言うよりも、これは皆が信じている迷信です

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/29 22:10:33

詳しく丁寧な回答ありがとうございます!今後も正しく自粛生活楽しみます!

「ジョギング コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2020/4/2317:40:30

スーパーに行くのとジョギングはOK!なので

スーパーの中をジョギングしてください!w

じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

mas********さん

2020/4/2312:31:53

ジョギングは飛沫がかなり飛ぶので、マスクしてくださいって朝テレビでやってました。人の多いコースなどは避けたら大丈夫だと思います。