ここから本文です

神社のお守りをずっと持っていたことに気づきました。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2312:57:24

神社のお守りをずっと持っていたことに気づきました。

1年以上前のもあります。
すぐにでも返納したいのですが、この時期でどう処分すればいいかわかりません。

お守り自体は、旅行先で購入したりしたものもあり、
遠方のものもありますが、調べたら近くの神社でも返納可能と書いてありました。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

靺鞨さん

2020/4/2317:49:17

お守りとは、神様の力を込めた物品であって、神様は入ってません
1年過ぎたお守りは、効力が切れているので塩振ってゴミ出しして良いです
焼却しても良い

ただそれでは気が引けるという人が多いので、神社やお寺で処分してもらうのですね
神社・お寺はどこでもよく、近所の神社・寺で良いです

仏事は昔から神社の上位にあるので、神社で出来ることは全てできるとします

授与品の処分を「返納」と言ったりしてますが、返しているわけでは有りません
引き渡して処分をお願いしているんですが、体良く「返納」と洒落ているだけです

神社仏閣は有人の神社である必要があります

ただし、お寺(末寺)は、神社と異なり自由に出入りができないお寺が多いです
檀家以外は訪問を受け付けず、檀家ですら勝手に参拝できなかったりします
立ち入ると追い返されることもよくある

ゆえに、参拝客を受け入れている寺であることを見極めてから、返納しましょう

古札納め所などと書かれた場所に置けばよいです

年末~1月中しか設置してない神社もよくあります
その場合は社務所で受け取ってくれることが多いです

お守りとは、神様の力を込めた物品であって、神様は入ってません...

iya********さん

2020/4/2317:42:25

お近くの神社に返納されるのが一般的です。
なお、お守りに対し「購入」とか「処分」とか「持つ」というような表現は、用いるべきではないとされております。

2020/4/2316:30:53

きちんと保管できれば 箱に入れたり飾ったりと お土産的なら その場所を思い出すから 御祈りも出来ますからね すぐ返納どうこうでもありませんが どこに返納しても大丈夫ですよ いいものですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/2314:20:46

>遠方のものもありますが、調べたら近くの神社でも返納可能と書いてありました。
貴方は誰かに世話になったとき、その世話になったお礼を近所のおばさんに言って終わりなんですか?
或いは親戚ならだれでもいいと思いますか?
貴方が世話をして成功した人が「あなたの家が遠いから、あなたと同じ苗字の人にお礼しておいたからそれでいいよね」って言われたらどう思います?
お願いするときでだけ足を運んで、あとはめんどくさいから近所で済ませる・・
近所の神社でイイと言っている輩はただの恩知らずですよ。あなたがそんな人間なら近所で済ませればいいでしょうね。
そんな恩知らずの願いなど叶うはずもないし、叶ったと思ったってそれはただの成り行きでしかありません。詣でようと詣でまいと成るようにしかならないって事です。

御守を1年で返さねばならない。そんな決まりは存在しません。
御守は元々初宮参りで授かる身護りが最初。これは一生持っていて死んだら棺に入れてもらうものです。
戦後になり、神社が自立自営をせねばならなくなった時に様々な御守りを作りました。
一方でそれまでは御師が来るまで祀っていた御神札を明治天皇が御師廃止に伴い、毎年全国の神社を通じて神札と授与するように仕組みを変えたことで毎年新しい御神札が届くようになりました。
この二つがごっちゃになり、御守りも毎年取り換える習慣が出来上がったんですよ。

そもそもなぜ毎年取り換えるのかの意味すら分からない人が多いですね。
毎年取り換えるのは自分の願いがまた一年維持できるかどうかを自問自答するためなんですよ。だから何となく続けているのであれば、御利益だってただ何となくでしかないって事ですね。

御守の処分は簡単。
①御守に塩か塩水を振りかける。それであとは普通に捨ててもいいし、記念として持っていても構いません。
ここまでが私の氏神社の宮司に習った事。要するに祓い清めをすればただの物なんです。
②でお礼にはなかなか行けないから、とりあえず授かった神社の方に向かって拝礼をする。これを遥拝と言います。お賽銭は今度行った時でもいいし、郵送したって構いません。できれば一言事情とお礼を述べる手紙も出せばいいでしょうね。

近年は廃棄物処理法の強化で受け入れる寺社も減りました。関係ない寺社に捨てれば不法廃棄となります。中には確認して返されるところも出てきています。気を付けましょうね。

ope********さん

2020/4/2313:31:05

返納所があると思いますので、そちらに入れて下さい。もし返納所が無い場合は、社務所でお聞きください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる