ここから本文です

次亜塩素酸水についてお聞きします。 ネットで検索すると次亜塩素酸水の作り方...

a0d********さん

2020/4/2317:24:22

次亜塩素酸水についてお聞きします。

ネットで検索すると次亜塩素酸水の作り方として2つあります。
ひとつ(1)は次亜塩素酸ナトリウムに塩酸などの酸を混合してpHを酸性に近づける方法。

もうひとつ(2)は水と塩(塩酸)を電気分解して製造する方法です。メーカー独自の特許製法

この(2)は本来の次亜塩素酸水ということですが、(1)は販売を禁止されている、とウィキペディアをはじめ色んな所で散見します。

で、今現在世の中で売られている次亜塩素酸水の原材料を調べたところ、その殆どが(1)の次亜塩素酸ナトリウムに塩酸を混ぜてph調整したものです。

ということは、この製法で売られているものは∀違法、ということになるのでしょうか?

そして、この事を知らずに先日買ってしまって今現在使っています。
体に害は無いのでしょうか?
買った会社のホームページには無害と書いてあります。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,161
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

編集あり2020/4/2420:54:50

確かに混合方式によって作られたものは食品添加物として認可されていないのでそれを目的とした販売はできない(ただしどちらも食品添加物として認可されているので組み合わせて販売し混合して用いることは可能)ようです。
それ以外の目的での販売も法的に禁止はされていないようですが公的に注意を呼びかけている(製品の有効塩素濃度が高すぎて事故が起きていますし、混合によって化学反応が起きるから)という微妙な段階のようです。
食品添加物だからといって使用法によっては必ずしも安全というわけではないようですので。

こちらに電気分解と混合方式で作られたものの違いがわかりやすくまとめらています。
http://www.hokuty.co.jp/hocl 1.pdf

こちらのように混合方式でも製法が管理されている!?
ところもあるようですので最後は使用者の判断【何に使用するのか】ということになるかと思います。
https://www.ns-kankyo.co.jp/nshp/info/topics013.html

ちなみに次亜塩素酸水を含むいわゆる除菌水の簡単な作り方として、
水道水に少量のジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを溶かすという方法があるようで、
塩素の専門店【塩素.jp】http://koukin.com/
などでも「次亜塩素酸水の素」として販売されています。
このサイトでは、注意点として
---------------------------------------------------------------------
【スプレー後・除菌後に、水洗いによるすすぎをしてほしいもの】
赤ちゃんの哺乳瓶の除菌・まな板、包丁などの調理器具・コップや皿などの食器類
食べ物(本品は食品添加物ではありません)
メガネ・指輪・貴金属
---------------------------------------------------------------------
と記載されてので、食品添加物として認可されている電気分解で直接作られる純粋な「次亜塩素酸水」ではないということになります。
ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは一般的に風呂やプールの消毒用に使用されているものですので、そこまで心配することはないかと思いますが…。
ただし水に溶かす前の粉末の取り扱いには充分注意する必要があるようです。
※次亜塩素酸ナトリウムとは違うものです。

次亜塩素酸水以外の生成物としては次のページを参照してみてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112233157...

また、次亜塩素酸水について基本的なことから法律的なことまで多方面に解説されているサイトがありますので参考にしてみてください。
「次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)・電解酸性水とは」(備える.jp)
https://sonaeru.jp/goods/disinfectant/hypochlorous-acid-water/

質問した人からのコメント

2020/4/27 07:26:29

ありがとうございます。

モヤモヤがスッキリしました。

「次亜塩素酸水 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsubouさん

2020/4/2322:14:06

次亜塩素酸ナトリウムに酸を加えたものの販売を認めないという厚労省の見解は、食品添加物として認めないという意味です。食品添加物の規格に適合しなくなるから。
食品添加物でなければ問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/4/2319:18:50

次亜塩素酸ナトリウムに塩酸を加えて中和する方法は、違法ではありません。
何か勘違いしていませんか。
製造するときに有害な塩素ガスが出ることと勘違いしていないですか。
製品からは、塩素ガスは出ないので問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる