ジュビリーエースはなぜISO9001を取得する必要があるのでしょうか?

ジュビリーエースはなぜISO9001を取得する必要があるのでしょうか?

企業と経営1,585閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ISO9001のことを世間があんまり理解していないと踏んで、安心感としての免罪符的な利用にするのでしょう。 まず「品質管理規格」という言い方が見られますが、これは違います。 「品質マネジメント規格」です。 あくまで業務のマネジメントができているかどうかという規格であり、その仕事内容がどうであれ、組織の決めたルールがきちんと行われ、行われていないことを検出できる仕組みと、是正できる仕組みが働いているかどうかということで、シュピリー・エースの業務内容と扱う商品の品質とは全く関係がありません。 これに、「凄いことです」というTweetがされているような記事を見ましたが、凄くもなんともないので、身内か何かしらの好意を持った投稿なのでしょう。 そして、もう1つは、世界に展開されているようなので、ISO9001:20015をどこの国のどの事業所が取得したのか、全ての会社、全ての事業所で取得したのかを明確にしていません。これはISOの表記のルールにも反します。 それと「合格しました」という言葉を使っていますが、ISOの規格は合格、不合格というのはありません。「認証取得」です。つまり、認証機関が、そのレベルに適合していると判断した場合に認証するので、受審した会社は、「認証取得」という言葉を使わないといけません。 これは3年間の有効期限しかありません。 もちろん、また3年度に、認証取得できればそれでいいとは思います。 最後にもう一度いいます。 ISO9001:2015は、認証制度であり、何を認証するかというと、その組織の方針、目標、取引先、職員教育、是正の仕組み、是正の有無などを審査員が審査し、その結果を認証機関に申請し、クリアすれば認証取得となります。 あくまで仕事のやり方をきちんと仕組みを作って行っているかということで、この会社の扱う、販売する商品や、スタッフの品質が良いと格付けするものでは、全くありません。 それをあまり世間の人は知らないだろうから、凄いと思わせる戦略なのでしょう。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!