HTMLタグがむき出しの状態の文章を装飾無しのテキストデータに一括で変更することは可能でしょうか。 可能であればExcel内で一括修正したいですが、方法が見当たりません… Excelで可能かどうかと、不可能であれば他に

HTMLタグがむき出しの状態の文章を装飾無しのテキストデータに一括で変更することは可能でしょうか。 可能であればExcel内で一括修正したいですが、方法が見当たりません… Excelで可能かどうかと、不可能であれば他に 効率の良い方法があれば教えて頂きたいです。 例として下記のような状態のテキストを、メモ帳に書いたような、タグがない状態に修正したいです。 <p style="font-family: "Lucida Grande", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", Meiryo, メイリオ, sans-serif; font-size: 13.12px; line-height: 1.25; margin: 0px; padding: 0px; color: rgb(44, 67, 89); background-color: rgb(255, 255, 255);">文章が入っています。</p><p style="font-family: "Lucida Grande", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", Meiryo, メイリオ, sans-serif; font-size: 13.12px; line-height: 1.25; margin: 0px; padding: 0px; color: rgb(44, 67, 89); background-color: rgb(255, 255, 255);">文章が入っています。</p>

HTML、CSS13閲覧

ベストアンサー

0

少々 面倒です、「UTF-8用テンプレート、Shift_JIS用テンプレート」の2つを作っておくと良いかもしれません。 新規HTMLファイルを作成し、下記テンプレートをコピペし、「<body>~</body>」間に そのデータをコピペし、保存時にmetaタグのcharsetで設定されているキャラクターセットでセーブして下さい(下記の場合はUTF-8)。 そのHTMLファイルをブラウザで表示し、「/」(半角バックスラッシュ)を「¥」(半角・円マーク)で表示したい場合は、metaタグのcharsetをShift_JISに変更し、保存時にShift_JISで保存して下さい。 (完全にピュアなテキスト・データが必要な場合は)そのHTMLファイルをブラウザで表示し、そのデータを一旦 メモ帳(エディッタ)にコピペし、更に そのデータをExcelなどにコピペして下さい。 <!doctype html> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <!-- ↑metaタグでcharsetをUTF-8に設定しています。 モチロン(Shift_JISなど)他のキャラクターセットに変更しても良いですが、 必ずcharsetに設定されているキャラクターセットでセーブして下さい。 --> </head> <body> <!-- ここにデータをコピペ --> </body> </html>

訂正です。 >そのHTMLファイルをブラウザで表示し、「/」(半角バックスラッシュ)を「¥」(半角・円マーク)で表示したい場合は、metaタグのcharsetをShift_JISに変更し、保存時にShift_JISで保存して下さい。 たとえ「/」(半角バックスラッシュ)で表示されていても、内部的には「¥」(半角・円マーク)のコードと同じなので、charsetをShift_JISに変更する必要はありません、また最近の日本向けブラウザは「/」(半角バックスラッシュ)が「¥」(半角・円マーク)で表示されるように仕様変更?されているようです???

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答頂いたにも関わらず、お返事遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 頂いた内容を参考にさせて頂きます。

その他の回答(1件)