ここから本文です

不眠症が原因で今休職しています。 まだ入社1年目ですが、転職を考えています。 ...

pia********さん

2009/1/2003:27:07

不眠症が原因で今休職しています。
まだ入社1年目ですが、転職を考えています。
ただ両親は退職するなら勘当すると言い、この不況の中転職する不安もあります。
かなり長文ですが、アドバイスお願いします。

配属された部署は早朝勤務や深夜勤務があるシフト制で、その勤務形態に体がついていけずほとんど寝れないまま会社に行く日々でした。

夏頃は、市販の睡眠薬を飲んでいました。
飲むことで精神的に安心はするのですが、結局寝付けず、そのまま会社に行っていました。

不眠症がストレスとなり、秋頃には仕事へのやる気が減ってきていたと思います。


ただ、私は「総合職なんだから、誰よりも仕事を早く覚えて、頑張らないと!」
という自分へのプレッシャーや周りからの期待で、また眠れない毎日が続きました。

結果病院から鬱だと診断され、今1ヶ月休職期間を頂いています。
今も通院し薬を服用していますが、これからのことを考えると安眠できないでいます。

部署移動の希望も上司に伝えましたが、それは難しいとの事でした。
総合職なので、あと何年か働いたら部署移動があると思います。
もし運が良ければ、早朝深夜勤務のない部署に配属されるかもしれません。

しかし、この状態で復帰しても結局環境は変わらないので、ストレスは溜まっていくばかりだと思います。


また、両親は入社1年目でこの不況の中転職することに理解してくれず、勘当だと言われました。
そのため両親には相談することが出来ません。

今付き合っている彼は、こんな状況の私を支えてくれると言ってはくれますが、
彼もまだ入社1年目なので、金銭的にも余裕が無いと思います。

勘当されても、不況であっても、転職の意志は変わりませんでした。
転職活動は今の仕事を続けることより大変かもしれません。

ただ、今は転職としか考えられません。

しかし、この判断が正しい道なのか、他にもっと良い方法があるのか今の自分ではわかりません。
同じ境遇の方など、どなたかアドバイスを下さると大変嬉しいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
6,921
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2009/1/2003:57:49

体調を崩してしまったら、転職も十分納得な選択肢だと私は思いますよ。
1年目、今の不況の中の退職なので、親の言う事も理解はできます。

ただ、単純に仕事が辛い、自分がやりたい仕事が出来ないなど、
今後の自分の努力でどうにかなるものなら分かりますが、
体調まで崩して、今後もそのシフトが変更ないなら、転職した方が良いかと。

続ける事で得られる経験はとても大きいです。
でも、転職する事で得られる経験も多々あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(802,598件)

週3~OKの病院でベッドメイク・食事配膳/パート・アルバイト
  • 医療法人財団 神戸海星病院
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市灘区篠原北町
しゅふJOB
病院運営責任者(事業支援部) 株式会社CHS
  • 株式会社CHS
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都江戸川区篠崎町
en ミドルの転職
言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
【派遣】受付(企業受付以外)/受付・事務のオシゴト大学...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
≪正社員≫思いやりある環境で*国内トップの病院グループ*...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
新病院での清掃スタッフ
  • 株式会社 加藤均総合事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府吹田市
イーアイデム
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2009/1/2507:02:19

あなたは何のために働いているの?
会社の為?自分の為?

どんな重要なポストにいる人が退職しても会社は動いていきます。
初めは混乱をしますが・・・。
会社にとって個人が独り、いなくなっても他の歯車が働くので気にしないでいいと思う・・・。

自分自身はそうはいかない・・・。あなた自身が人生をあきらめるとそれで終わる。
誰もが得意不得意があります・・・完璧な人間はいません。
たまたまあなたが就いた仕事はあなたにとっては不得意な事だったのです。
ただそれだけです。

確かに両親から見たら今の不況のなか辞めるのは間違いだと言うのは当然の事でしょう。
ですが、あなたが人生をあきらめてしまうと感じたら両親も考え直すと思いますよ。

不況と言いますが、去年から大量の定年退職者が出ています。
今後、日本の労働人口は減り続けて行きます。


まずは会社を辞めて心身ともに落ち着いて下さい。
落ち着いてから、自分は何をやりたいのか真剣に考えて行動を取って下さい。(資格取得など)

転職する時に必ず聞かれます、退職理由を・・・その時に大いに役立つますよ。
退職理由は前職が合わなくて退職した事になりますが、真剣に考え私はこの仕事に就きたくて色々勉強し資格取得をしました。
とあれば、初めはマイナスコメントになりますが、後半はプラスコメントになるので・・・。


不況でまだ不安だと思いますが、好景気の時はいい人材は大手に行く傾向があります、その為多くの中小企業は人材不足に悩まされています。逆に不況になると大手は求人募集を締めるので、中小企業の人事はチャンスと思い、いい人材を集めようと積極的に募集を行うのであまり心配しないで良いと思いますよ。

hiy********さん

2009/1/2012:24:27

そりゃ転職しかないでしょう。

今の会社だって、あなたが早く辞めてくれないかなあ、と思ってますよ。

そうすれば代わりの人間が雇えますからね。

企業から見れば病気の社員なんて、壊れた機械と同じなんですよ。

企業は冷たいんです。

i7o********さん

2009/1/2004:55:46

一度、ご両親に診察について来て戴き、先生から、心の病の深刻さ、治すためには、家族の理解、サポート、職場環境の改善が必要であることを説明していただいては如何でしょうか? また、明確に、深夜・早朝勤務により体調を崩したので、勤務時間短縮等を薦める診断書を人事に提出して、移動をお願いするのも一つの手だと思います。お話からすると労災のようでもありますし、会社としても検討してくれるかもしれません。移動など他部署が関わるものは、直属の上司の権限ではどうにもならず、手を拱いて力になってくれない事が多いようです。

sug********さん

2009/1/2004:00:06

同じ境遇ではないけれど良いかしら?

お体は如何ですか?
ご自愛されていますか?
自分を大切にしましょうね

転職が難しくても、ご両親が反対していても関係ありません。
今、あなたにとって何より大切なのは体と心の休息。

鬱とは気長に付き合っていく必要があります、
お医者さんにそう言われませんでしたか?

鬱や不眠症といった病をあまり理解出来ていない世代の方達には
この病を軽視してるところがありますよね、
でも、決して軽視したらいけない病なんです

私が心配なのは現職です、
たった1月で完治出来るとは限りませんし、
今後、休職が伸びる事もありますよね、
そうなると、退職するか転職出来るか…という心配よりも、
自主退職を言い渡される事もあるかと思います。
そうなると、今悩んでいらっしゃる事も無意味になってしまいます

だんな様の会社のお話をすると、
社員の方が鬱になった時、労災を適用しました。
当初3ケ月間の休職予定でしたが、
復職したのは半年後でしたし、
会社で話し合い、職場も社員の希望部署へ転属になったそうです。

不況だ! 就職難だ! と騒いでいる世の中ですが、
好景気な企業も沢山存在します、だんな様の会社もそうです。
選ばなければ、欲を出さなければ、職は沢山ありますよ

健康はお金では買えないし、
健康でなければ働くことも満足に出来ません

質問者さんがとっても頑張りやさんで可愛い方なのが分かるだけに
今、1番大切にしなければいけないもの、に目を向けましょう

『この判断が正しい道なのか』という文面がありますが、
どれが正解でどれが不正解、は有りません。
間違ってても良いじゃないですか?
間違ったな、そう気付いた時に方向転換出来れば良いんです

完璧な人間なんて居ませんもの^^

苦しんでいるあなた、
そんなあなたを支えてくれる彼、とってもあたたかい素敵な男性ね!

あなたが苦しんでいると、彼も苦しめてしまうの。
彼と笑って暮らせる選択をしようね、
正しい、間違っている、じゃないよ


私も病を持っていてずっと車椅子の生活でしたが
だからこそ最高の伴侶を得られたんだ、と思っています^^

病になったことで何かを失うと思っているのならば、
それ以外の全ては持っている、そう思いましょ

病を克服した時、
あなたの人生が病になる前よりも豊かになっているはずです、
きっとその時、
今のあなたの決断は正しかったと思えるでしょう…どんな道を選択しても!

経験は宝ものですよ、
きっと近い将来、笑って思い出せる良い経験になると願っています

病を通して私が経験してあなたに堂々と言えるのはこんなことだけど
少しでもお役に立てたら嬉しいです