ここから本文です

代々木アニメーション学院、福岡校のイラスト科に入学しようか迷っているものです...

iov**********さん

2020/4/2521:30:41

代々木アニメーション学院、福岡校のイラスト科に入学しようか迷っているものです。
評判を見ようとしても東京校の声優の評判しか出てきません。しかも悪評が意外と多くて不安です。良ければ教えて頂けたら嬉しいです

長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2020/4/2721:11:54

とりあえず、もう15年以上前に代アニのCGデザイナー科へ行ってから、
アニメや映像方面のCGデザイナーとして仕事をしている経験から言いますと、

基本的にこの手の専門学校は何処も就職率10%程度でクラスのトップ数人しか就職できていません。
そして、そうした人の多くは独学でも勉強していて入学時点でセミプロと言う位の画力は持っている人が殆どでした。

ちなみに自分の時は、クラスに70人居た中、アニメやゲーム関係の仕事に入れたのは6、7人でしたね。

で、入学時点でこの人は就職できるんだろうなあって思った人が、そのまま就職できたって感じですから、学校へ行ったから就職できたと言う人は居なかったですね。

授業内容も無駄とまでは言いませんが、教われる事って言うのは適当な参考書一冊程度の内容でしかないです。

自分の場合も、中学の頃から友達とゲームを作っていたりとか、そうした蓄積があったから就職できていると言う事の方が大きかったと思っています。

ちなみにCGデザイナーはこの手のクリエイティブ系の中では、人手が多く必要なため、比較的就職しやすい仕事です。

イラストレーターの場合、やりたい人の人数に対して一つの仕事に必要な人数が少ないですから、
就職率は1%でも多い方だと考えて下さい。

まあ、ソシャゲーの仕事が増えてから、イラストの仕事は増えてるんですけれど、それでも基本的には難度が高いです。

ちなみに、イラストレーターの場合、一番就職に強いのは、有名な美大・芸大になります。

参考程度ですが、日本で一番レベルが高いとされる東京藝大の試験になります。
https://matome.naver.jp/odai/2142867301214800401

本当に本気でやっている人と言うのは、高校卒業時点でコレくらいの画力があるんですね。

実際の所、別にこうした大学へ行かなくても良いんですけど、
でも、コレくらいの画力がないとスタートラインにも立てないと言うのが現実でしょう。

そして、こうした画力を持っている人でも、イラストレーターとして就職するのはとても難しいのです。
作品の顔となるイラストを描く仕事は新人で任される事はまず無いですから、
採用されようとすると、当然の事ながら、今まで描いてきてネームバリューも経験もあるような人との競争になりますし、
採用枠が非常に少ないので、どれだけ画力があっても狭き門となります。

ちなみに、イラストレーターには絶対的な画力が求められますので、
代アニより美大の予備校へ行った方が良いよとは言っておきます。(美大・芸大に行かなくとも)
こちらの方が、基本的なデッサンをしっかりやるのでね。

誰でも入れる専門学校のレベルだと悪評があろうがなかろうが、まず就職率は超絶大に低いので、悪評があっても関係ありません。

まあ、そんな訳で頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2020/5/2 11:50:34

回答ありがとうございました。
よくよく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

編集あり2020/5/207:28:16

代アニ(無認可校)に限らず専門学校や通信制高校のイラスト科を卒業してプロのイラストレーターになれる人はほとんどいません。実力がありながら経済的理由で美大に進学できなかったような人が数年に一人、プロになれるという確率です。
学費270万払いイラストレーターごっこや声優ごっこをしたいなら地方の専門校でもいいのでは。ただ卒業しても学歴にならないし就職も難しいです。

本気で絵で食べていくなら武蔵美や多摩美を目指して下さい。

blu********さん

2020/4/2521:37:46

代アニ行くくらいなら別な学校に行った方がいいですよ・・・

専門学校アルアルなのですが
見学まではお客さん。
入ってしまえば「そんなことも解んないの?」みたいな感じです。

本や絵の上手い人見ながら独学で勉強した方がまだマシだと思います。

専門学校風ですが そもそも学校じゃなく法的には塾なので
学割とか 効かないです。

東京 地方 関係なく
先生方もくせ者ばっかりです。

q00********さん

2020/4/2521:36:22

こういう学校で0から育ててもらうという考えだったらお勧めしません
自分に絵の自信がある人だけが
職のイロハを習いに行くだけと考えた方が良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる