ここから本文です

RMEのbabyface pro fs

gok********さん

2020/4/2600:22:48

RMEのbabyface pro fs

なんですが、マイクプリアンプ(単体)からの入力は3/4のTs端子に入れれば良いでしょうか?

マイクプリアンプからの出力はXLRしかないので、変換プラグを使う予定ですが。

ただBFの仕様には、1-2もライン入力とあるので迷っています。

またTS変換すると音質に影響有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2020/4/2913:48:32

高級マイクプリの場合、出力ライントランス使っている場合もあるので TSフォンケーブルを自作しないのであれば
PAD機能もある 1/2 XLR入力に、XLR-XLRケーブル使った方が間違いないです

3/4 LINE入力は、他機種 LINE入力インピーダンスより高く、ギター、ベースなども想定しているハイイーピーダンス(1MΩ)
キーボードなど普通のライン入力として使用可能だけど今回の用途では避けておいた方が無難

• aos********さん

2020/4/2919:08:41

UCX、802など他の機種のLINE入力インピーダンスは、10kΩ前後【入力端子TRS】
    babyface pro fs LINE入力インピーダンスは、1MΩ(ギター、ベース対応の為)【入力端子TS】

UCX、802など普通のLINE入力インピーダンスにTRSフォンで接続するならマイクプリを通さないメリットあり
    これを、XLR--TSフォンコネクターに変換して、入力インピーダンス1MΩに接続する音質的なメリットを感じられない

XLR端子入力、TS端子入力
    どちらが音質良いか気になるなら両方試して比較
    今回の場合、XLR--XLRケーブル使用が基本(マイクプリ出力も問題なし)
    XLR--TSフォンコネクター使う場合にはマイクプリバランス出力でライントランスを使っているか使っていないかで違ってくるので理解した上で自作

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/29 23:18:39

ありがとうございました。
色々勉強になりました。
一応出音など確認してみたのですが、
僕クラスの耳にはほとんど差を感じませんでした。
かなり安物のインターフェイスなどだと分かりやすいかもですね。
引き続き模索していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる