ID非公開

2020/4/26 0:54

33回答

普通郵便で郵便物が届かない場合、追跡機能がないため届出を出しても調査に日にちがかかると思うのですが、もし配達済という結果になっていた場合警察に相談したらどのような対応になるのでしょうか?また、行方がわ

普通郵便で郵便物が届かない場合、追跡機能がないため届出を出しても調査に日にちがかかると思うのですが、もし配達済という結果になっていた場合警察に相談したらどのような対応になるのでしょうか?また、行方がわ からなかった場合警察に相談してもどうしようもないですよね…? 厚紙交換1枚のお取引で警察は動きますか? 厚紙1枚だけですし諦めた方がいいのかなとも…

郵便、宅配305閲覧

ベストアンサー

0

相手が受け取っていながら「届いていない」と言っているパターン、かな。 あるいは相手が差出側なら実際には差出ていない、というパターンですよ。 郵便物の盗難などそうそうないし、厚紙1枚レベルのものを盗むマヌケな奴などいないから(笑) 普通郵便の調査結果は多分1ヶ月以上はかかるけど配達結果で「配達済み」という結果は出さないはず。 何故なら不着調査が出されたということは「届いていない」わけだから「配達済み」という結果は事実上ないわけ。 「配達済み」なら不着なわけは本来はないわけだから。 そのような場合の結果な「調査しましたが見つかりませんでした」となるんだよ。 警察はそんなの原則として相手にしない。 相手にするふりをして何もしない、というのが正確ないい方かな。 ただ周辺で同様の事案が発生しているとなれば話は別なので相談はしてみてもいいかもしれない。 ただ郵便物が見つかる可能性はまずないと思っていい。 多分冒頭で述べたことが事実だと思うから。 ネッ友の交換などそんなもんだ、ということをもう少し自覚した方がいいよ。 で、何日届かないの?今はコロナの影響で1週間くらいは見ておくべきだよ。

その他の回答(2件)

0

警察に相談しても無駄! 普通郵便でも届かない、などの事故は99%起きません。 大抵が差し出していない、出し忘れが殆ど。 知らない人との取引は普通郵便で出すのは論外! 受け取っても届かないなどの知らせはしませんよ。 なので諦めるしかないね。 警察は犯罪からみしかしません。 現金書留など...... 届けても相手にしません。家出人捜索も届けても受付するだけです。 捜索はしていません! 交番の前を通れば指名手配などのポスター掲示されていますが まず見つかっていませんね。

0

警察は配達後の盗難でしたら対応する場合があります 団地やアパートなど他者が手に取れる位置にある郵便受けの場合は 配達後の盗難はしばしば発生しています

ID非公開

質問者

2020/4/26 2:02

ご回答ありがとうございます。 普通の一軒家です… また対応して下さる場合何をされるのでしょうか?事情聴取などで記録に残ってしまうのかなと…