ここから本文です

脳挫傷の入院期間について

アバター

ID非公開さん

2020/4/2606:05:43

脳挫傷の入院期間について

父が転倒し右前頭葉脳挫傷との診断を受けました。
運ばれた日の医者からは3時間後のCT画像より後遺症が残るだろうと言われてしまいました。
5時間後には出血に広がりはなくなったそうです。

大好きな父がいつも通り帰ってこない。
いつ帰ってくるかもわからない。
もう前みたいに笑ってくれないかもしれない。
性格が変わってしまうかもしれない。

不安で不安でおかしくなってしまいそうです。

入院期間はどの程度になるか医者からまだ説明がありません。

インターネットで調べても入院期間の目安などでできません。

脳挫傷の場合入院期間はどの程度なのでしょうか。
そしてやはり後遺症はどうしても残るのでしょうか。

身近の方でのご経験のある方、教えてください。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

タケヤンさん

2020/4/2608:01:15

手術で1ケ月、リハビリの専門病院に転院後リハビリで3ヶ月~半年は見るべきでしょう。退院後もリハビリは継続します。2年間を目安に頑張ります。私は医師では有りませんが自分が開頭手術と脳梗塞の経験があります。お父様の状態がわからないので自分が接した多くの方と自分を例にとって説明します。まず病院で外科的治療を受けた後大体一月後を目安に回復状況によりリハビリ専門病院に転院します。今は手術直後からリハビリを始めるのが通例となってます。医師が言う後遺症がどんなものかはお父様の状態を判定し、状態に則したリハビリを行なっていきます。ここで全ては記すことは出来ないので前頭葉の機能でググってどの様な傷害の可能性があるか確認して置きましょう。リハビリはとにかく速くどれだけ多くやるかにかかってます。病院のリハビリは1日最大で2時間と法律で決まっているのでそれ以上は行ってくれません。その為セルフトレーニングが大切になります。とにかく四六時中頑張ります。医師はほどほどにとか言うかもしれませんが兎に角速く、多くが1番重要です。私は脳梗塞で右半身麻痺でしたが最初は手も握れず、歩けず呂律も回りませんでした。3ヶ月は出来ることは何でも出来る限りやった結果現在は縄跳びもできますし普通に歩け言語障害も有りません右足の外側3本が自分で曲げにくい位です。若い時の手術時は、運動系に障害が出なかったものの両目の視界が右半分になりました。当初計算が出来なくなりました二桁の足し算が出来ない程度ですが今は問題ありません。視界は見えていない部分も見えてるように認識しています。人間の脳は失った機能を他の部分で補います。リハビリを頑張ればかなりの回復を見込めます。必ず良くなっていきます。焦らずしっかり時に厳しくサポートしてあげて下さい。2年が勝負です。2年で症状は固定すると言われてるからです。お父様の病状が改善する事を祈ってますよ。頑張って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/2608:06:00

ありがとうございます。
    コロナのせいで面会に行くこともできず、刺激を送れないのが心配です。
    手術適応ではないとのことなので、その辺で期間が変わってきそうですね…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる