ここから本文です

私は音楽をやっているものです。 21歳で学生も卒業しました いつも、自分の限界...

jlp********さん

2020/4/2700:49:44

私は音楽をやっているものです。
21歳で学生も卒業しました
いつも、自分の限界を知らない行動を
します
先生から天才肌と言われました
お前は天才肌だと。
私はイマイチよくわかりません

努力してるわけでもなく
普通と変わらない事をしてるし
普通に落ち込むし
自信もなくします
ネットには自信をなくす人は凡人と
かいてありました
しかし、周りからは普通じゃない
とても変わってると言われます。

天才肌とはどう言うことでしょうか?
あと、世間ではとても生きにくいです
これは、ピアノをやっているのですが
努力をしてこれでやっていけという
ことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zehさん

2020/4/3007:25:52

先生は、そのような言葉を通して、おそらくきっと、質問者様には才能があるからこれからも頑張っていけば花開く時が来るよ!ということを伝えたかったのだと思います。
でも、天才肌の人だって、才能のある人だって、普通に自信を無くすときありますよね。私もそのような時あり、すごく共感できます。それは決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。

もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた○○ができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日お相手の良いところを認めながら接することができた、早寝早起きができている、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。
また、文章を読ませていただいて、限界を知らない行動ができるところも、質問者様のすごく良いところだと思いました。私も限界を作らず行動していきたいと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつお気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
何より、質問者様もどのようなときでもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。
きっと質問者様の頑張りが報われ、才能とまじりあって、花開く日が来ると思います!
私自身質問者様の味方です。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!

質問した人からのコメント

2020/5/4 03:55:14

本当にこの、コメントで私は少しでも
元気をもらうことができました!
本当にありがとうございます
今まで、どうしてバカなのにピアノは弾けるの?とか人間関係作るの下手なくせにとか
あなたよりこっちの方が上手いよとか
散々な言葉を先生から投げられました
すごく辛くて居場所がないと思っていました
ましてや一度はアスペルガー症候群かもと
判定されたものです。
こんなに長文の回答を本当に
ありがとうございます ♀️

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる