ここから本文です

構造力学的な質問です。

osy********さん

2020/4/2719:09:07

構造力学的な質問です。

イメージの話になってしまうんですが、

発泡スチロール(圧縮強度0.2N/mm2以上)にポリウレア樹脂を吹けつけた試験体に、圧縮応力3.0N/mm2分の荷重をかけたらどうなりますか?

ちなみに吹き付けるポリウレア樹脂の圧縮強度は5.52N/mm2です。

自分ではどのような結果になるかが想像つかなかったので、詳しい方のご意見聞きたいです。

補足ちなみに、発泡スチロールに圧縮力を加えた場合、基本的にどのような挙動をとるのでしょうか?
こちらもご回答いただけたら嬉しいです。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2020/5/417:39:50

ポリウレア樹脂は初めて聞きましたが、その樹脂の厚み次第ではないでしょうか?

ものすごい厚みであれば、樹脂の変形もありますが微小となり発泡スチロールは殆ど変形なしでしょう。樹脂が薄い場合、圧縮応力がかかったとしてもそれと直角方向には引張応力が発生するので、それが引張強度を超えれば樹脂が破断して、内部の発泡スチロールに荷重がかかり、つぶれてしまうでしょう。

発泡スチロールに圧縮力がかかった場合ですか?あれは微小変形ならば弾性体挙動でいいかもしれません。大変形では非線形挙動ですね。ポーラス材なので、幾何非線形と材料非線形の両方存在しますので厳密に解こうとするのは難しいです。おおざっぱに言えば、潰れてしまいそのまま元に戻らないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる