ここから本文です

高校3年生の東邦大学看護学部を公募推薦で受けたいと思っているのですが、面接・小...

アバター

ID非公開さん

2020/5/514:00:03

高校3年生の東邦大学看護学部を公募推薦で受けたいと思っているのですが、面接・小論文以外の今の自分の条件の有利、不利を知りたいです!

・公立高校偏差値55の評定3.6
・3年間部活所属(部長)
・英検2級または準2級を取る予定
・3年間で自転車のパンクによる遅刻が3回、体調不良による欠席1回

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オンライン看護学校進学塾「ティエラ・シエロ」講師かつ正看護師です。この知恵袋では1日数問、ボランティアで受験生の悩みなどの相談に対応しています。

さて、3.6しかない内申が微妙なところですね。これは不利に働きます。
英検は2級レベルじゃ大したことがありません。準1級なら別ですが

私ですら高校時代は3年間無遅刻無欠席の皆勤でしたから、上の条件では決して有利とはいえません。うちの塾生を見ても、割と皆勤は多いですね。
看護学校は無遅刻無欠席が当たり前なので、有利とはいえないでしょう。

総合的に「やや厳しい」という判断です。

面接、小論文で圧倒的な差をつけることが必要ですね。

ID非公開さん

2020/5/515:59:59

3年間部長
AOや公募一般受験でも看護はざらにいます。

英検準2は中学生でもとれます。
英検2級めざしましょう!

欠席は皆勤はざらです。
休みがあるとつっこまれます。

しかし面接と小論文で勝負でしょう!
一般でも面接と小論文があります。

今年の受験でも看護は大変な受験だったと思います。
コロナや共通テストで受験も不安定なのでAO.公募を狙う人がより一層増えるかと思います。

一般でも受かる実力を今のうちに身につけましょう!

頑張って下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる