ここから本文です

キシロカイン(リドカイン)という麻酔についてです。 15年ほど前(25歳の頃)歯医...

藍里さん

2020/4/2902:27:12

キシロカイン(リドカイン)という麻酔についてです。

15年ほど前(25歳の頃)歯医者さんで麻酔をして数十秒後に100m走を全力疾走した後のように心臓がドキドキし始めたと思ったら、椅子で寝てい

るのに回転系の目眩がグルグルして目の前がじわじわと暗くなり意識を失いそうな気がしたので医師に伝えずっと話しかけて貰いながら30分ほど休憩したら何もなかったかのように治りその日は治療せずに帰宅。
後日、全然違う麻酔(名前は忘てしまいましたが血液の巡りを遅くする作用がない物で出血量が多かったのと麻酔が切れるのが早くて7.8回麻酔を足しながら治療したのを覚えています)その麻酔にしたら動悸も目眩もなく順調に治療が出来ました。

それから麻酔をするような事が無く5年が経ち、扁桃炎になった時耳鼻科にての治療中にシュッと喉にスプレーのようなものがかけられた数秒後に突然喉が締め付けられるように呼吸が出来なくなり、伝えようとしても声も発声出来ず心臓がまたあの時のような速さでドキドキしてして目眩がしました。
なんとか声を振り絞り伝えましたが過呼吸なんじゃないか?とベッドで休むように言われ休んでいる間血圧を測った看護師さんが異常を感じて救急車を呼び、そこから大きな病院へ移動しました。
救急の受け入れがなかなか決まらず路肩に救急車を停め受け入れ先を何件か探している間に症状が徐々に治り、病院へ着く頃には申し訳ない気持ちになるほどいつも通りに戻っていました。

後から判明したのですがその時耳鼻科で使ったスプレーのようなものがキシロカインスプレーであり、以前歯医者でそうなった時に使った物もキシロカインの麻酔注射でした。

今週末、歯医者さんで親知らずを抜くことになっていて引っ越しをしているため以前通っていた歯医者ではなく新しい歯医者なのでとても不安です。キシロカインで2度そうなった事は伝えてあるので別の麻酔を使うとおっしゃって下さっているのですが、死ぬかもしれないと思うほどの恐怖体験を2度したあれ以来すっかり歯医者が怖くなってしまい、麻酔一切を使わない治療中にもかかわらず強い不安とストレスからドキドキしてパニック発作のような物が出てしまいます。

一度きちんとアレルギー検査を受けてから治療した方が良いのでしょうか?
また、麻酔のアレルギー検査のようなものはどのようにするかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
同じような体験をされた事がある方、医療や麻酔に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

親知らずを抜くと決まってから毎日不安です。
市販の塗り薬や花粉症のスプレーなんかにもキシロカイン(リドカイン)の表記があるものは避けるようにしています。

拙い長文ですが最後まで読んで下さいましてありがとうございます。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2020/4/2909:31:46

明らかにキシロカインで副作用が出てるのですから病院や歯科にかかる時にその事を事前伝えておくようにしてください。(念の為診察時や治療時にも)

そうすれば治療薬や麻酔も他の薬を使いますし、他の薬を投与する時も注意を払って投与して貰えると思いますよ。

本来は最初から注意を払うべきなのですがそこまで出来ないスタッフもいるので問診票にきちんと書いておく事はとても大事ですよ。

アレルギーや副作用の兆候が出た時は遠慮なく早めに伝えてくださいね、やせ我慢するとあなたも病院側も大変なことになりますから

  • 質問者

    藍里さん

    2020/4/2917:05:18

    回答ありがとうございます。

    しっかり口頭でも伝えて、相談しながら治療して頂けるようにしようと思います。
    もし副作用やアレルギー反応が出た場合にそれを抑えるようなお薬が歯科に常備されているのかという所も不安で...。
    アナフィラキシーは繰り返すごとに死のリスクが上がっていくようですし、キシロカインが原因でアナフィラキシーを起こし亡くなる方のニュースを定期的に目にするのでとても神経過敏で不安になっていました。
    そのことも踏まえてきちんと説明しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2020/4/2902:42:03

検査に詳しいわけではないけれど、
治療の有無に関わらず、自分の体質は知っておいた方がいいから アレルギー検査は可能なら受けておいた方がいいと思いますよ。
診断が付いたら どういう物が要注意か聞けますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる