ID非公開

2020/4/29 12:20

11回答

長野県軽井沢コロナ感染者が1人もでていない!

長野県軽井沢コロナ感染者が1人もでていない! まわりはこんなにも出ているのに!? どうしてなんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

軽井沢は正確には佐久保健所管内になります。 その佐久管内ではコロナ蔓延初期に大阪のライブから戻った女性が1人感染者となっています。ただしすでに退院。 おっしゃる通り、軽井沢自体は確かに現在のところ1人も出ていません。 軽井沢はコロナが蔓延しだした時というのは完全に閑散期だったのです。 夏が避暑地で涼しいということは春が来るのが遅いというのがあります。 他の地では気候が良くなってきている時でも軽井沢はまだ昼間でも氷点下の場合があります。 唯一スキーシーズンがありますがさすがにそれも終わった後の閑散期にコロナが流行しだしました。 またそれに加えて軽井沢はあくまでリゾートで遊べる施設のほとんどがオープン的なものです。 夏の状態しか知らない人にはわかりにくいでしょうがあの旧軽銀座も実はGW前まではゴーストタウンのようにほとんどの店が閉まっているという実情があります。 その状態のまま緊急事態宣言に入ったわけです。 そのままほとんどの店が休業を続けているということです。 別荘族が押し掛けているというのがありますがそれはいわば「疎開」であって誰かとあって遊ぶために来ている人は少ないということで別荘からはほとんど出ません。 そもそも実際に住んでいる人口が少ないので接触も少ない。 ま〜それであっても誰も今の所感染者が出ていないというのは幸運としか言えないでしょうね。

1人がナイス!しています