ここから本文です

看護師1年目です。カテーテル治療をする際、

aki********さん

2020/4/2923:06:23

看護師1年目です。カテーテル治療をする際、

腎機能低下がある患者さんは、前日から補液を時間40mlとかで行きます。腎前性、脱水等によるボリューム不足の場合は、前日から補液をしてヨードによる腎機能低下、副作用を予防しているのは、理解できます。
で、透析の方は、補液も、少しだけ。次の日に透析して除水してます。
でなんですが、透析などしてない慢性腎不全患者さんに前日から腎機能低下しているからと行って補液を行ってしまうと、逆に排泄できない分補液負荷がかかってしまうと思います。医師はそこを判断して指示を出していますか?
前日から補液をいくのは、上記で述べたような、腎前性、脱水の方だけですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2020/4/3010:07:15

出している。輸液の速度を絞っている。
カテも造影剤の使用を最小限に抑えている。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2020/4/3013:31:00

腎不全でも初期は、尿が出る方も多いですから、
尿の量に合わせて補水していると思います。
蓄尿とかしていると思いますよ。