ここから本文です

シャンパン(スパークリングワインを含む)の美味しくない飲み方

mcl********さん

2009/1/2100:41:51

シャンパン(スパークリングワインを含む)の美味しくない飲み方

先日、キャバクラにて、女の子が「モエ(シャンパンの名称)を飲みたい」って言うから、オーダーしました。
なんとシャンパングラスに氷2個を入れて、マドラーで回してグラスを冷やしたまではよかったが、あろうことか、そこにシャンパンをいれて、仕舞いにはマドラーでかき回しました。そして、「乾杯しよう」って言ってきたからキレてしまいました。氷+シェイクなんて、ありえないです。(ドンペリやクリュッグだったら、勢いで殴ってたかも知れません)
しかも、シャンパンが到着するまでの間に、私が「モエは、泡の立ち方が綺麗で、大きさといい、下から立ち上る姿が最高だよね。」って話していた直後だったので、「今の話は何だったの?作り直して。」って突っ返しました。黒服が寄ってきたから、その辺りで終わりにして、店をでました。
もう2度と行かないです。
さて、賛否両論あるとは思いますが、この「モエ」に氷+マドラーはありですか?なしですか?あなたの考えをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロリ子さん

2009/1/2101:41:21

モエ・エ・シャンドンネクターオンアイスといって
モエが新しく提案した飲み方との事で、氷を入れたモエを
レストランで頂いた事あります。モエのツーボグラスでした。
あと、シャンパンにシャンパンで作った氷をクープグラスに入れ
ピシンスタイルで頂いた事もあります。
ですが、ネクターオンアイス以外でシャンパングラス+氷の
マドラークルクルなシャンパンは好ましくないのでは、と
私は思います。

水商売の方は、シャンパンを入れてもらうと売り上げに響き
給与が変わってくるのかなと推測しますので、とりあえず
手頃なシャンパンオーダーが目的のような気がします。
瓶ビールのビールにも氷を入れて飲んでた方を見たことも
ありますし、味よりも薄くなって飲みやすいのかもしれませんし。
私はシャンパンが好きなので、直氷では頂かないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

編集あり2009/1/2104:44:45

カクテルなら種類によっては氷を入れるのも分かりますけど、その流れでは少なくともないですね…
(その際でもバースプーンで氷を持ち上げた後にゆっくり一回転、かな…マドラーで何回も混ぜるのはないです。)

お酒を飲みたいのではなく、シャンパンを入れることで自分の売り上げにしたいだけだったんでしょうね。
まあ、キャバ嬢でまともな酒の作り方を知ってる人は少ないから、そんなものかとも思いますが。
(バーテンドレス経験者とかじゃないとね…水割りですらやたらマドラーで回してうすーくしてみたり。)

pau********さん

2009/1/2103:27:52

全部のキャバクラがそうかはしりませんが、キャバクラは、女の子と楽しくおしゃべりをするための店であり、お酒の正当な飲み方を語る店ではありません。お酒はあくまでも、会話をスムーズにするための小道具であり、そして、キャバクラにとっての、大事な収入源です。

これが安物のスパークリングワインなら、いかにキャバクラとはいえ、店側もたいした値段はふっかけられないでしょう。
モエなどシャンパンだからこそ、かなりのお金を取ることが出来るわけです。
そして、店の女の子たちにとっては自分の成績にかかわりますので、いかにしてお客に注文させるかに一生懸命です。
そして女の子たちにとっても、何人ものお客に接するわけですから、いかにそのシャンパンを飲みやすく、ゲップも出にくくするかを考えていると思いますし、店側も、そのような指導を、当然していると思います。

そうすると、氷にマドラー、となるわけでしょうね。氷は、冷やして飲みやすくすると同時に、溶けますのでアルコールを薄める効果もありますし、マドラーは、ガスをできるだけ抜き、ゲップを出にくくする、ということです。

それと、シャンパンの話を女の子にされたあとなので憤慨されたようですが、女の子たちは商売ですから、お客の話は聞いています。しかし理解することはまずしないでしょう。いかにうまく受け答えするか、が彼女たちにとって大事なことです。

女の子の勉強不足とか店の教育とかとは全く別物です。これがこの店のやりかたなのですから、このシャンパンの飲み方が正当かなどと、考える必要は全くないですよ。
このような店で、ワインのうんちくを本気で相手に理解させようとするほうが、場違いというものです。

ワインやシャンパンを本気で楽しみたいなら、今度からはワインバーかシャンパンバーにしましょう。

vvv********さん

2009/1/2101:37:44

シャンパンに氷をいれてステアですか。ありえませんねえ~

ドンペリでもクリュグでもテタンジェでもヴーグ・クリコでもモエ・エ・シャンドンでも、シャンパンに氷はなしでしょう!

今後、二度と行かなくて正解だと思います。

anc********さん

2009/1/2101:28:52

飲み方としては「なし」でしょう。
炭酸は抜ける、氷で薄まるでデメリットのみ。シャンパンというデリケートな飲み物にすることではありません。

ただ、年齢は分かりませんが二十歳そこそこ、下手すると未成年な女の子ではお酒の知識がなくても仕方ないかな~と思います。
勉強不足は褒められることではありませんが、優しく叱って教えてあげるくらいの気持ちでいた方が楽しめるんじゃないでしょうか(お店の形態的に)
それでお店の質が向上すれば嬉しいでしょうし、ダメならそのときは縁を切ってレストランなりBARなりへ…ってことで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる