ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

単純な疑問です。テレビでもネット上でも、医療従事者はいますごく大変、現場は緊...

アバター

ID非公開さん

2020/4/3005:58:40

単純な疑問です。テレビでもネット上でも、医療従事者はいますごく大変、現場は緊迫している、医療従事者は疲弊している、医療従事者に感謝…とよく目にし、耳にします。ドキュメンタリー番組も見ました。本当に壮絶

な、大変な現場でした…。
でも、すべての医療従事者がそうではないですよね?
私の義兄嫁が、例えばまぁまぁくらい大きい病院の透析で働いています。コロナ患者は今のところ受け入れ拒否してますが、内科も入ってるので感染に敏感になっているとは聞きました。義兄も医療従事者で、入院病棟もあるけど小さな病院で働いています。コロナ患者の受け入れは今のところしていません。仕事のリズムも狂う事なく、ほとんど残業なしで帰ってきます。そんな当の本人たちは"自分が保菌者である可能性を考えて生活"を全くしていません。自分は透析だし〜でも医療従事者なので子供は学童保育園に預けます!残業とかはしません子供を迎えにいかなくちゃなので16時過ぎには退勤します〜みたいな感じです。(義兄は「大袈裟なんだよ〜神経質になりすぎなんだよ〜」のようなノリでした)

こんな人たちでも医療従事者です。壮絶なのでしょうか?大変なのでしょうか?私は医療現場で働いたことがないのでまったくわかりません。
別質問の際、「いま、医療現場は大変なんですよ」「医療従事者第一で考えないとダメなんですよ」。仕事終わりや休日に子供達をぞろぞろ連れて高齢義父母の家に居座るのを、緊急事態宣言が出てる間だけでもやめてほしいと話した、と私のかかりつけの心療内科の先生に言ったら「それは言っちゃいけない。」と言われました。なんでですか?とまでは聞けませんでしたが…。

私としては、保菌者である可能性を考えたら高齢で持病持ちの義父母のところなどとても行けませんし、行ってません。でも他質問で、「医療従事者は大変なんだ!義実家のサポートくらい当たり前!義父母も覚悟してサポートしてるはず!」と言われてしまい…
確かに多少覚悟はしてるのかもしれないけど、こんな危ないウィルスが出回ってる時まで!?と思ってしまいます。そんなにも壮絶で大変なのでしょうか?

私の無知の部分があるのかなと思い質問させていただきました。
ご意見ありましたらよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfj********さん

2020/4/3006:22:17

病院によりますし、医療従事者にもよります
全ての病院がそうであるはずもなく、医療従事者とて、人間ですからね

高齢の義祖母から移った幼児と、その家族もあるのです

なるべく気を付けて、不要な接触は避ける、につきます

それぞれにご事情があるので、正論では問えません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/604:25:40

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

どうにもならない事情があるなら話は変わってくるのですが、ただ義父母宅に親子共々居座り、子供を義母に押し付けてるだけなんです。
    いくら家が並んでるからとはいえ(後出し情報すみません)不要不急の"外出"はダメなのだから、家にいろと思います。そんな状況なので、我が家も並んでるけど義父母宅、義兄宅とは最近全く関わっていません。アルコール除菌系や手作りマスクなど、手に入りづらいけどあったらいいものを、義父母宅の玄関前に置くくらいしかできていません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/7 05:07:19

みなさん気持ちに寄り添ったコメントを頂けたこと感謝致します。ありがとうございました。周りがどうであろうと、自分や自分の家族のことはきっと守り抜きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2020/5/218:11:58

受け入れ拒否=コロナ感染者はいないのだからそりゃあいつも通りですよ。
でも何処かの県で透析に来る人の中で感染者がいましたね。定期的に診察に来る人の中にも無自覚で感染してたりするので、準備はしといた方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2020/5/101:47:06

医療関係者です。
今は医療関係者なら意識を持つことは大切ですが、世間が言うほどそこまで逼迫してるか?というとそれは病院にもよるでしょうね。コロナ患者さん受け入れていなくても院内にはいる可能性があるということ位は意識をして生活はされた方がいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bih********さん

2020/4/3019:47:17

こんなこと言うと非国民扱いされそうですが。

病院内に隔離治療が必要な患者数。日本全国国内で現在600人いないんですよ。

日本全国でたったこれだけの人数で医療崩壊なんてするはずないでしょ。

ただし野放しに拡大してしまえば崩壊を招く恐れがある為。その為に大騒ぎしているわけですよね。

医療従事者が本当に大変なのは、新型コロナ感染者に触れ合うリスクが高い中、業務にあたらなくてはならない。という事と、それを防ぐ保護具が使い放題にはなくなっている。という点なのが現実でしょうね。

平年でのインフルエンザによる疾患患者は1000万人を超え、死亡者数1万人らしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lbm********さん

2020/4/3016:44:31

本当に医療の関係者でも非常識なのはいる。
というか看護師の知り合い多いけど、基本的に考え方とかライフスタイルとかがあんま合わない。

お互い様なんでしょうけど、嫌です。

変な人多い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

js1********さん

2020/4/3013:26:34

コロナ患者を受け入れている病院と、いない病院では、
当然大きな差はあるでしょうね。
きちんと感染予防していて、危ないところに行かなければ
それほど恐れることは無いと思います。
スーパーに買い物に行く方が危ないとも言えます。
感染予防を取るか、親の介護を取るか、難しいところですが、
これも感染予防を気を付けるしかないでしょうね。
お年寄りに買い物など、やたら出歩かせないような注意も必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる