髪に残った石鹸カスを落とす方法を知りたいです。 同じような質問が過去に沢山あったため、色々見て試してみましたが、重曹水も、石鹸をモコモコに泡立てても、クレンジングしてみても、何し

髪に残った石鹸カスを落とす方法を知りたいです。 同じような質問が過去に沢山あったため、色々見て試してみましたが、重曹水も、石鹸をモコモコに泡立てても、クレンジングしてみても、何し ても落ちません。 石鹸シャンプー歴は10年以上で、以前は全く問題なく使っていたのですが、母が知らぬ間に徐々に濃度を上げており、散々薄めて使う物だと言っておいたにも関わらず「汚れが落ちない」とほとんど原液で出していたそうで、知らずに使ってしまったら髪全体がベタベタになってしまいました。 もう半年以上その状態で、何をやっても全く治りません。 黒いブラシが一面真っ白になるくらいの石鹸カスと、そこに付着した埃(繊維)だらけで、美容室に行くのも申し訳なく、多少マシになってから事前に状態を相談し、いつも通っている美容室で頭を洗ってもらいましたが、結局良くなりませんでした。 今の状態は、濡れている状態でも乾いた後も髪が束になるくらいベタベタしており、濡れた髪でもブラシのピン1本1本にベタッとした白い石鹸カスが大量につき、乾かした後はそこに更に枕や服の繊維が絡み付き、一ヵ所上から下に通しただけでブラシの全面が埃だらけになります。 髪自体がシリコンゴムのような手触りで、元々褒められるくらいサラサラで艶のある髪でしたが、今はブラシすら通らないほどゴワゴワで、絡み合い、とかすと髪を覆っている石鹸カスが削られるのか、白い塊が点々と現れ、正直触るのも嫌です。また、顔につくと肌荒れするのではと怖くて髪を下ろすこともできず(それ以前に見た目も汚い髪を下ろす気にもなりませんが)、ずっと全て上にあげた状態にしています。 重曹を水に溶いて洗うというのは最初に試しましたが、頭皮は多少ゴシゴシできるので頭皮だけは落ちた気がしますが、髪は全く変わらず。 これを試すまで、頭皮は洗った直後から油臭く、何度洗っても治りませんでしたが、重曹で洗った後からは少なくとも頭皮は臭わなくなりました。 クレンジングは頭皮も髪もクレンジング剤をつけましたが、石鹸で洗ったすぐは落ちたような気がしましたが、結局リンス後はヌルつき、ブラシに石鹸カスがつくのも変わりませんでした。 石鹸は元々相当泡立てて洗っているので、これは当てはまらない気がします。 濯ぎも普段からかなり長く(5~10分程)やりますが、頭にシャワーをかけて石鹸が落ち始めた時点で既にベタベタしているので、濯ぎ以前の問題のようです。ちなみに4、5回シャンプーしても結局シリコンゴムのような質感は変わりません。 リンスの後の髪はヌルヌルで、手についたそれを落とすのに石鹸を使わないと落ちません。以前は水でサッと流すだけで髪も手もリンスは落ちていました。 リンスは石鹸カスが脂肪酸になり、余計落ちにくくなるという話も見たのでリンスをせずに乾かしてみたこともありますが、リンスしないと髪がほとんど塊のようになり、ブラシが全く通らず鳥の巣状態で、どうにもなりませんでした。 昨日はリンス後ヌルつきはありませんでしたが、シャンプー直後と変わらないシリコンゴムのような質感のままでした。もう一度リンスした方が良いのかとも思いましたが、またヌルつくだけかと思いそのまま髪にオイルを塗りたくっています(オイルを大量に塗っておく方がまだブラシが通るため)。 オイルも結局汚れなので、あまりつけるのは良くないかとも思うのですが、とにかくブラシがゴム同士を擦り合わせているかと思うほど通らないので… 石鹸にお詳しい方、ぜひわかることだけでも構いませんので、切実に教えていただけると嬉しいです。

補足

石鹸カスができた時使っていた、薄めて使う石鹸は、Dr.ブロナーというアメリカの液体石鹸で、現在はパックスオリーという、泡で出てくる石鹸シャンプーを使っています。こちらは確か太陽油脂という日本の会社のもので、Dr.ブロナーに変える前に使っていた物です。 ちなみに固形石鹸の方が良いという人もいて、石鹸カスがついた後Dr.ブロナーの固形でも洗ってみましたが、全然落ちませんでした。 リンスはずっとパックスオリーの物で、ヘアオイルは椿油です。

ヘアケア55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

石鹸にはクエン酸ですかね。 以外ネットから抜粋 クエン酸60~80g程度(目分量です。超テキトー。気になるようでしたらネットで使用方法検索してみて下さい)を500mlの水で溶かした溶液をペットボトルに入れ、これをさらにお湯で都度うすめてリンス代わりです。 ペットボトル1本で7回くらい使えるそう これはだいぶ薄めているのではじめは少し濃い目に作ってみては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなって申し訳ないです。ありがとうございます! クエン酸、濃い目でやってみたら髪がカピカピになりました(笑)が、前よりはブラシにつく石鹸カスの量が遥かにマシになり、ブラシも通るようになりました。 もう少し頑張ってみます! ありがとうございました!