ここから本文です

ハンバーグの作り方なのですが表面は焦げてるのに中は生、、という事が何度かあり...

tah********さん

2009/1/2101:58:16

ハンバーグの作り方なのですが表面は焦げてるのに中は生、、という事が何度かありハンバーグ作りから遠ざかっていました美味しいハンバーグの作り方 詳しく教えて下さい

閲覧数:
1,710
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/1/2102:02:56

フライパンの場合、1分半~2分でひっくり返す。で、蓋を必ずしてから5分~6分。火加減は中火弱。竹串なんかで中心を刺して透明な肉汁が出てくればOK。ピンク色ならまだ生です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsp********さん

2009/1/2121:52:48

中まで火を通したかったら焼き色つけてから
煮込みハンバーグにしたら駄目ですか?

dok********さん

2009/1/2110:41:29

私はフライパンで肉に焦げ目をつけたら
皿に取り出し
レンジに何分かかけます。
(フライパンはそのままにしておきます。)
これで焦がすこともなく
火がとおります。
皿に出た肉汁をフライパンにもどし、
グレイビーソースを作りますから
何も難しくありません。
グレイビーソースも本格的なものは大変なので、
自分の好きにウスターソースやケチャップ、醤油、バターなどで味付けして、
ハンバーグにかけたり、ソースの中にハンバーグを戻してからめたりします。
焦げる事がまったくありませんし、肉もジューシィです。

iya********さん

2009/1/2102:08:05

そうですね。
フライパンにせよ、ホットプレートにせよ蓋をするというのは大事。
私の場合、中火で両面焦げ目がつくまで焼いて、ホットプレートなら保温でフライパンなら火をけして蓋をしたままおいておき、その間にソース作り。
軽く蒸されて中がふんわりするからです。若干、水滴が生じるのが鬱陶しいですが。

あと、ハンバーグを形成するときに、真ん中を指で押して少し凹ませておくと、火が通りやすいですよ。

i_l********さん

編集あり2009/1/2102:07:30

1、弱火で2分ずつ両面焼く。
2、ひっくり返して強中火に変え2分焼いたらひっくり返して、おおさじ2杯程度の赤ワインを入れ、蓋を閉じてアルコールを飛ばす。
3、ひっくり返し、表明から肉汁が出てきたら出来上がりです。


私のやり方なので、自分で微調整して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる