ここから本文です

ノンアルビールの味がどうもダメなので、ビールが飲めない状況のときは代わりにホ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/3013:28:01

ノンアルビールの味がどうもダメなので、ビールが飲めない状況のときは代わりにホッピーを飲んでいました。

今ふと瓶を見たら、アルコール0.8%と書いてありました!
ずっとノンアルだと思って飲んでいたので、目ん玉飛び出るかと思いました。
今までホッピーを飲んでから普通に仕事に行ったり車を運転したりしていました。
つい昨日もホッピーを飲みながら車を運転しました。
ですがこれまで事故ったりはしていません。
気がついた今にでも警察に出頭するべきですか?

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/3015:07:26

こいつ今さら何言ってんだ
で終わってしまうので、今後気をつければ問題ありません。

はっきり言うと、泥酔して運転しても検挙されません。
飲酒検知されて初めて発覚します。

だからやっていいというわけではありません。

sss********さん

2020/4/3014:51:19

アルコール度数が1%未満なので飲酒したことにはなりません。
なので飲酒運転ではないです。
ただし、法令で禁止されているのは酒を飲んだかどうかではなく、酒気を帯びているか、酔ってぱらっている状態で運転することです。
あなたが運転した時の血中アルコール濃度が酒気帯びの基準に該当するかどうかはいまとなっては分かりません。

age********さん

2020/4/3013:37:39

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5122/
このサイトによると、60kgの男性がホッピーで酒気帯び運転に値するアルコール量を摂取するには1.5L強必要とあります。
中ジョッキ3杯から5杯分くらいですね。それ以下であれば問題ないかと。



まあ、極論何も事故を起こしていなければ警察に出頭することはしなくていいんじゃないでしょうか?
By高校生

2020/4/3013:36:02

>気がついた今にでも警察に出頭するべきですか?

交通違反は現行犯による検挙が原則です。
今後気を付けてくださいで終わりでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる