ここから本文です

吹奏楽部に入っていて辛かったこと、逃げ出したくなったこと、もうどうしようも無...

アバター

ID非公開さん

2020/4/3023:05:12

吹奏楽部に入っていて辛かったこと、逃げ出したくなったこと、もうどうしようも無かったこと

でもそれでも続けて来られて良かったこと

等々…皆さんの体験を教えて頂きたいです。

閲覧数:
36
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Candyさん

2020/5/101:27:40

私は中学で吹奏楽部に所属していました。
パーカッションでした。

私が入学した時に入ってきた顧問が結構めんどくさい人で...
いつもそれに困っていました w
それに、顧問と副顧問の言っていることが違うくてそのせいで楽器も色々変更されてしまい、本番近いのに楽器交代で楽譜変わったとかありましたね。

2年生では本番前日に初のドラムをいきなりさせられたり... w
私はドラムが好きだったし教室にも行ってたのでまだできましたが、前日だったので精神的にもやられましたね...

私の学校ではマーチングをしていました。
全国出場経験かあったので結構ガチでしていました。
2年でも本番1か月前にパーカッションだけ楽器が確定したりしていました。
私は2年生でべードラからクォードに変えられてしまいほとんどゼロからやり直しでした...
みんなに迷惑をかけたくない という気持ちと3年生はこれで終わりだから失敗してはいけない等沢山考えてしまい、精神的にやられたり、足の限界で階段に登れなくなったりしました...
その年は残念ながら全国に行けなかったので責任を感じてしまい泣きながら先輩に謝った記憶があります w

3年生でもマーチング楽器は本番1か月前に確定しました。
3年生はまだ2年で鍛えたのでまだマシでしたが、体は結構辛かったみたいです w
全身蕁麻疹まみれでした。
それにスネアドラムだったので緊張も... w

このように3年間辛いこと、辞めたいと思ったこと沢山ありました。
しかし、私は3年生のマーチングで全国大会に出場しました。
その時に「3年間無駄じゃなかったな」と
心の底から思いました。
全国に行っていなかったとしても思っていたと思います。
1年生の時の自分と3年生の時の自分。
技術を比べると全然違いました!
それを知った時も「やってよかった!」と思いました!

すっごい長文になってしまいごめんなさい。
引退した今、3年間とても幸せだと思いました!
高校でも必ず続けます! w

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2020/5/202:31:07

>吹奏楽部に入っていて辛かったこと

先輩に気を利かせたつもりで「荷物(持つの)代わりましょうか?」と尋ねたら「代わりましょうか?じゃねぇよ代わりますだろ」と言われたこと。

>逃げ出したくなったこと

遠征先のホテル(2人部屋)で私が先に寝てたら、隣のベッドでカップルイチャイチャタイム開始。物音で起きたものの状況を察し数十分寝たフリ。一頻りお楽しみのあと、「暑いね」とか言い出して窓を開けそのまま放置、窓側のベッドだった私は翌日39度の熱を出して本番。あれほど逃げたかったことは無い。

>もうどうしようも無かったこと

椎間板ヘルニア。

>それでも続けて来られて良かったこと

仕事とコネクションが得られたこと。

2020/5/123:28:10

男3人、女90人だったので、女同士の争いに巻き込まれるたびに面倒くさいなぁ~となりました。
顧問からよく怒鳴られましたが、そこらへんは大丈夫でした。
やっぱり人間関係がきついですね。

Mixnutsさん

2020/5/109:54:37

もう50年近くも前の事です

「吹奏楽部に入っていて辛かったこと」
先生と先輩が厳しくて辛かったです

「逃げ出したくなったこと」
なかなか上手くなれずに逃げ出したくなった

「もうどうしようも無かったこと」
中3になる時に顧問の先生が変わったのは生徒にはどうしようもなかった

「でもそれでも続けて来られて良かったこと」
忍耐力がついたこと

ani********さん

2020/5/109:42:03

中学・高校共に実質続けることはできませんでしたが、楽しかったですね。
後輩と友人を困らせてしまったことに後悔してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/5/106:47:38

高校まではぬるぬるでしたが、大学で入ったらさあ大変!厳しい厳しい、休みはなく日曜日は演奏バイト、演奏は注意されることはありませんでしたけど、縦の関係が物凄く厳しくて、3年になるまでは地獄でした、今となっては楽しい思い出ですけど、